« もう少し休んで | トップページ | 同期会 »

僕のGW

みなさん、いろいろと心配してくださってありがとうございます。

先週は一週間で4日ほどパソコンに触れない日を作ってみたんだけど

なかなか良くなりませんね。

なんとなく楽になった気もするんだけど、パソコンは僕にとって

社会との繋がりみたいもんだから、少しずつでも取り組んで行きたいです。

近いうちにワンキーマウスというものを試すつもりでいるんだけど

それについて1度、八雲病院の作業療法士の先生にところに

顔を出さないといけないので、それまでは休みながらやってくつもりですよ。

絵は調子のいいときに、やれるといいんだけどね。

で、絵の募集なんですが、1度中止することにしました。

めどがついたら再開するつもりではいるんだけど、

ブログ等でバナーを張っていただいてる方は、はずしていただいて

いいですから。もちろんリンク先には明記してあるので

そのままでも良いのですが、邪魔になってもいけないのでね。


さて、アゴ以外はミラクル元気な僕ですが

パソコンから離れてる時間は、テレビ人間の本領を発揮して

テレビとビデオを鬼のように見ていました。

といっても、バラエティーはほどほどにして、大好きな歴史や地理

医学関係や科学関係のドキュメントを中心に為になるものを見てたんだけどね。

後は音楽やらスポーツも見たけど、かなりアカデミックな数日間だったかも。

歴史で面白かったのは、浜口梧陵 (ごりょう)かな?

江戸末期の安政の大地震とその大津波で壊滅した

自分の村の復興にがんばった人で

そのために家業の醤油屋さん(今のヤマサ醤油)の儲けを

莫大につぎ込んだんだよね。

それで江戸にあった店は閉店に追い込まれたんだけど、

銚子にある本店でがんばったらしいよ。

でさ、何がすごいって、その復興事業のいうのが巨大堤防を作ることなんだけど

それが村人の希望になったということなんだよね。

なんていうか村が壊滅的なダメージをうけて

精神的にも立ち上がれなかった村人が

今すぐには必要にならないはずの堤防建設に一丸となって従事することで

少しずつ将来に対して希望を持ち始めることができたというわけです。

要するに、堤防が復興のシンボルになったということなんだろうけど

やっぱり先が見えなくて苦しいときも、なんでもいいから

がんばって取り組むことが、どれだけ勇気になるかっていうことだよね。

まぁ人って立ち止まることのほうがつらいからね。

それを先読みして、私財を投げ打って、みんなを導いた浜口梧陵って

本当にすごいと思うなぁ。

その堤防は百年ぐらいたって起こったの大地震後の津波から

人々を守ったそうです。

まぁそんなことに感動しながら、でも、これってアゴが痛くなかったら

絶対見なかったはずだし、1つ窓か閉まっても、違う窓が開くっていうのは

人生も面白いといつも思っちゃうよね。ふふっ

その他に見たやつでは、トップランナーでやってた

レフレールなんかも面白かったかなぁ。

今晩再放送があるので良かったら見てください。かなりおすすめでーす。


それにしても、今日の函館は天気がいいね。

昨日は五稜郭公園に花見に行こうと思ったのに

雨降りで断念しちゃいました。でも、今日は札幌のおじさん家族が

遊びに来て、とっても楽しかったですよん。

例の僕のカラオケを聞いて泣いたおじさんなんだけどね。ふふっ


何か2日がかりで書いたら、長くなっちゃいましたよ。

これからは短く書く練習もしなくちゃね。ふふっ

あ!そういえば6月にあるデパペペの函館ライブに行くことにしました。

思えばデパペペもトップランナーを見て知ったんだけど

このブログにも書いたよね。

なんだかとっても楽しみです。チケット取れるといいなぁ。

|

« もう少し休んで | トップページ | 同期会 »

コメント

こんばんは。アゴ以外すこぶる元気だってことで、おまけにライブにまた行けるくらい元気なことがわかり、安心しました。
今回のDEPAPEPEのライブのイベンターも、ウェスだから一般発売5/12より前にウェスに連絡したらチケット手に入ると思います。ただし、ライブハウスでのライブだからちょっと気になりますが。
ちなみに、僕も約1年ぶりに6/17日曜日に東京で、DIAMONDO☆YUKAIのライブに行ってきます。ゲストに、元レッズのシャケさんが参加です!もしかすると~~~~
また~~~~~RED WARRIORSが活動開始するかも。
(今までの傾向から言うと、それぞれソロ活動してお金なくなると
レッズが再活動みたいな・・・(笑))
どちらにして、デビュー20年のユカイ君のライブ約1年ぶりに、行くので・・・マジ今からワクワクです。
やっぱライブはいいよね!
ライブ案内↓(よかったら見てみてね)


http://www.diamond-yukai.com/rollingrocks2007/index.html

投稿: neo☆yukai | 2007.05.04 01:31

 こちらに書き込むのはお久しぶりです。
 私も、アゴ以外はお元気だと聞いて、ホッとしております。私のGWは、仕事と法事が主な出来事でした。久しぶりに実家でのんびりして、少し甘えてしまいました(^^;)。

投稿: ごじゃえもん | 2007.05.07 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/14937803

この記事へのトラックバック一覧です: 僕のGW:

« もう少し休んで | トップページ | 同期会 »