« ほろにがデビュー | トップページ | あれから2年 »

寿司パーティ

昨日はメンテナンスで、更新できませんでした。

でも、昨日記事を書いたので、昨日の日付でアップしておきますね。
 
 
 
世の中、4月になりましたね。エイプリルフールはいろいろ騙されたりしたけど

我が家は昨日、遅ればせながら退院の寿司パーティをしましたよん。

実は、この間、絵に描いた同級生の板前さんが、僕が入院してる時から

退院したら寿司を握りに行ってやると言って応援してくれたので

体調の回復を待って、昨日お頼み申し上げました。ふふっ

パーティって言っても、あまり人は呼べなかったんだけど

それでも近所の知り合いというか、僕の母校が近くにある関係で

そのそばに住んでる先生方に何人か声をかけたんだよね。

高校の同期会で、一緒に旅行に行ったり世話になってる先生方で

入院中も寄せ書きを書いてくれたり、心配してくれたんです。

声をかけなかった人には申し訳なかったのですが

もちろん、のあさん夫婦も来てくれましたよ。

のあさんには退院してからはじめて会ったんだけどね。ふふっ


さてさて、友達の板前さん。ミクシィ日記によれば、

朝の4時に仕入れに行って、それから仕込み?をしてから

3時ごろ家に来てさらに準備。なんだかとっても張り切ってるみたいでした。

僕も近くで見てたけど、職人さんはやっぱりかっこいいね。

04-04-no02

予算の中でも大分安く上げてくれたんだけど、ネタもかなり良くて、

まだ身の動いているイカとエビがかなり新鮮な感じでした。

だけど、こういうのも板前の腕の見せ所だよね。

見る目があって、しかも顔が利かなきゃ勝負できない世界だろうし

彼の実力を見た気がしましたよん。ふふっ

それから、うれしかったのが八雲出身のホタテとエビ。

八雲と言えばホタテだけと、エビも八雲で採れるんだね~。知らなかった。

で、ホタテの卵巣を初めて生で食べたんだけど、なんていうか

味はバターソテーとそんなに変わらないけど、食感がとろけるプリン?みたいで

かなり美味しかったです。イメージしにくくて、ごめんなさい。ふふっ

うちは漁業関係の知り合いが多いので、僕もホタテは良くもらって食べるんだけど

それにしても、昨日のホタテは見たことがないぐらい大きいホタテでしたよ。


そんなこんなで始まった寿司パーティ。お客さんもみんなすごく喜んでくれて

僕も鼻高々。僕の退院がどうのこうのよりも、友達の活躍と

それに対するみんなの関心ぶりが1番うれしかったかも知れないなぁ。

もちろん寿司も美味しかったです。

ウニがメチャメチャ美味しかったし、大好きなネギトロも最高でした。ふふっ

04-04-no01

写真は、ちょっとピンボケ。手の出演は高3のときの担任の先生ですよん。

そしてそして、板前さんは長くいられなかったんだけど、

宴会?は相当盛り上がり、最終的には11時近くまで笑いっぱなしで

笑い疲れちゃいました。

これで僕も完全復活、これからも元気にがんばりますからね。


ところで、友達の板前さんですが、4月から7年勤めた寿司屋はやめて、

今度は森のそば屋に勤め始めたそうです。

彼の夢は自分の店を持つこと。そのための修行として行くらしいよ。

ということで、新しい店はこちらでーす。名刺どアップ。ふふっ

04-04-no3
 
国道沿いなので、ぜひぜひご利用くださいねー。


それと京都のYさんから、甥っ子さんがやっている和菓子屋さんの

和菓子をいただたのですが、昨日、みんなに食べてもらったら

とても評判がよかっです。

僕も食べたけど、甘さ控えめで、すごく美味しかったなぁ。

横にもバナー張ってあるけど、ネット販売もしてるので

みなさんもどうぞご利用くださーい。


yosihiro


最後にー、やっぱりアゴの調子が良くないので

今週は少しパソコンから離れることにしました。

もちろん最低限メールチェックと大事なメールくらいは書くつもりだけど

絵をがんばるのに、思い切って一週間ほど休むことにしますね。

なんか休むのって、立ち止まるみたいで、昔から好きじゃないんだけど

ここは休むことも前進だと思って、立ち止まる勇気を持つことにします。

って、ちょっとオーバーかな?

まぁそういうことなのでよろしくお願いします。

それと、いつもコメントをくれてるみなさんには本当に申し訳ないのですが

自分の体力を考えて、これからはコメントに返事を返さないことにしたいです。

ブログと絵のバランスを取るためにも、その方がいいと思うので

ご理解いただけるとうれしいです。ごめんなさい。

マリーナさん、Yさん、返事できなくてごめんなさい。


|

« ほろにがデビュー | トップページ | あれから2年 »

コメント

のぶさん、良かったですね。退院祝いの寿司パーティ!!親しい方々との喜びのお集まり。あの絵の柔和な笑顔の素晴らしいお友達の板前さん。きっと格別なお味だった事と思います。きっとピチピチ新鮮の材料が彼のあのぷっくらな手で美味しく握られた事と思います。私もお寿司は大好きです。のぶさんの「ふふっ!!」で判ります。本当に美味しそうですね。先生方も集まって下さったのですね。
お饅頭、喜んでいただけて良かったです。宣伝していただいてこちらこそお礼申し上げます。

各投稿へのコメントの件、一方通行でも十分ですよ!!きっと他の皆様も「いいとも!!」・・・・だと思います。のぶさんが少しでも体調の良いように考えておられるでしょう。
無理せず、特に「顎」を酷使しないようにして下さい。更新も無理は禁物です。ご自身で的確な判断をして下さい。
細く長くゆっくりでね。頑張り過ぎは禁物です。
お大事に!!
お寿司のレポート、”ご馳走様”

投稿: RBCの後輩・・・・・Y | 2007.04.04 22:44

 いや~。ほんとにおいしそ~&たのしそ~☆ しかも、板前さんのナマ写真だぁ!
 みんなと、いっぱいステキな時間を過ごせてよかったね♪
 
 コメント返しは、もちろんなくてもOKさ~。みんなそんなコト気にしないさ!
 
 ではでは、ゆっくり休養期間に入ってね~。
 

投稿: ヒガシ | 2007.04.04 23:14

のぶさん、ちょこっとお久しぶりです!
すごく楽しいパーティーだったんですね~!
職人さん、カッコイイ~~って言うの、分かりますよ♪
あ、そういうのぶさんだって、素敵な絵描き職人さんだ♪

思い切って休むことって、難しいけれど立派な前進だと思いますよ。
ここに訪れるみんなも同じ気持ちなんでしょうね。
コメントはニコニコ読んで、お返事はのぶさんの心の中で♪
これで十分伝わりますとも~~!

投稿: ぎんなん | 2007.04.05 07:51

のぶさん、メールありがと~。
私もちょっと黄砂&花粉症でダウンしてたものだから。(苦笑)
ここでお返事しちゃうけど、えへへ。
本当に楽しそうなパーティで何よりでした。^^
そうそう、コメントのレスなんて気にしない!気にしない!
画像と文章から、のぶさんのレス、聞こえてくるって♪

投稿: マリーナ | 2007.04.05 19:12

かっこいいですね~~!わざわざ家に来て寿司を(^o^)。セレブだ♪しんどい時は無理しないで休んでくださいね。

投稿: 涼 | 2007.04.05 23:56

のぶさ~~~んっ!(いつもより大きい声で呼びかけてみる
ひまだからきちゃった~~
のぶさんちの流しのステンレスが眩しすぎちゃってさぁ
素通りできなかったのよー
えっ~~??突っ込みどころが 皆と違うって?
そこがあたしのあたしたる所以よー
最近回るお寿司も行ってないわ~ どーも子供は肉にはしるのよ
食べたくなったので 明日いってきま~~す

コメント返しなしっていい案かも~~
みんなーこれからは ノリツッコミ方式でいきましょう♪

投稿: さくら | 2007.04.07 13:49

おお~~セレブなパーティーだーー
いいなぁ~~
そのネギトローーーーーーーーーーー
日に日に元気になってるね!のぶさんっ
ウチのそばにあるおすし屋さんは築地一のマグロを仕入れる事で有名なんだけど
その親方が言うには築地一は日本一、日本一は世界一のマグロって事です。と豪語なんだけど…
私はね~~~日本一つーーのは他にと思ってたんだよ
くくく~~のぶさんちに行ったのかも~

コメント返しなし!全然OKだよ
春と一緒にゆっくり体力回復してねっ

投稿: りきち | 2007.04.08 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/14552546

この記事へのトラックバック一覧です: 寿司パーティ:

« ほろにがデビュー | トップページ | あれから2年 »