« あれから2年 | トップページ | バリアフリーの家 »

地鎮祭

20070412_1 今日は早くも八雲の家の地鎮祭でした。

八雲はちょっと遠いので、僕は参加しなかったんだけど

父と、のあさん夫婦が行ってきましたよん。

地鎮祭って、少し前に友達が新築した時に初めて聞いた言葉だけど

まさか僕のとこにも地鎮祭がやってくるとはね。なんか面白いなぁ。

こんなに早く工事に入ったら、家もすぐ出来ちゃうよね。


それはそうと、父が今回家のことをいっさいがっさい頼んだ会長さんは

父の八雲時代の友達で、しかも僕の同級生の親戚のおじさんだったりするんだけど

ここのところ父が会長さんといろいろと盛んに打ち合わせたりしてる関係で

我が家はすっかり八雲モードになってるんだよね。

それで面白いのは、僕が函館に引っ越してきたときに

会長さんの紹介?で荷物を運ぶ大型トラックを出してくれた人がいるんだけど

僕もそのトラックの助手席に乗ってきたりしてて

なんと今回は再び会長さんの紹介で、その人から土地を買うことになったんです。

なんだかすごく縁を感じる話しでしょ?

トラックの話は僕の八雲作文にもちょっとだけ出て来るからね。

そして、この間、会長さんが打ち合わせに来たんだけど、

そのトラックのおじさんと、もうひとり会長さんの友達も来たんですよ。

そしたら、その人は八雲病院を退職した看護師さんで

僕も八雲のころに病院で良く見かけた面白いおじさん。

看護のプロということで、わざわざ話し合いについてきてくれたみたいです。

そんなこんなで、その話し合いは僕もちょこっと参加しつつ

いろんな雑談が盛り上がって、相当楽しかったですよん。


以上、僕の八雲に帰る物語は、着々と進んでおりまーす。

次回は間取り図なんかを発表してみるかなぁ。ふふっ

|

« あれから2年 | トップページ | バリアフリーの家 »

コメント

着々と準備が進んでますねー。
看護のプロの方まで関わってるなんて、すごい。
のぶさんに居心地のいいお家になりそうですね。
間取り図見たい見たーい!
実は私、間取り見るの大好きなのです。

投稿: やまみ | 2007.04.13 07:09

わあ~!!
いよいよ始まったんですねー
地鎮祭。
トラックの運転手さんの土地!!おもしろい縁ですね。
間取り図って考えるの楽しいですよねー(^-^)
どんな家になるのかな~?
私も楽しみにしてま~す!!

投稿: aiちゃん | 2007.04.13 09:33

新しいおうち楽しみですね~♪
うちの次男の部屋を増築した時も、一部屋だったけど
だんだん出来上がっていくのを見ているのは、とってもワクワクしましたよ。
素敵なおうちになりそうですね~

投稿: kuro | 2007.04.13 12:17

縁だね~~~。
なんか不思議な巡りあわせのようにも思えるけど
きっと必然ーー!!!
なんかワクワクするねーー!!

投稿: kazoo | 2007.04.13 13:32

新築の家。。。
ワクワクしちゃうなぁ☆☆
どんな家になるんでしょうか..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

投稿: YUKI | 2007.04.13 15:17

今晩は!!
のぶさん、”地鎮祭”の挙行おめでとうございます。いよいよ、実際の工事の着工ですね。工事の無事と良い家になりますように・・・・。伝統的な良い行事ですね。
お父様にとっては一生をかけた大事業ですね。家族のために、殊に体の不自由なのぶさんに最高の家を建ててあげたい・・・・。
あらゆる人脈を駆使して、考えを練りに練って、とにかく完璧な家にしたい・・・・・そんな意欲が伝わってきます。のぶさんも、いろいろと話し合いにも参加し、家族皆さんの総意で素晴らしい家を・・・・・ですね。
何だか、私もワクワクしています。今から完成が待ち遠しいです。
ちょうど、私の方でも本家の新築工事が間もなく始まります。元(夫の生家があった)の家はすっかり取り壊され今は更地になっています。多分、9月ごろには完成でしょうか?
どちらが先に完成でしょうか?本当に楽しみです。
のぶさんご一家を取り巻くいろいろな不思議な素晴らしい御縁の数々・・・・!!
のぶさんご一家のこれまでの生き方の素晴らしさが想像出来ます。のぶさん、体に気をつけてお父様、お母様、乃亜さん・・・・その他の方々の希望の家の完成を楽しみに日々過ごして下さい。
完成の暁にはのぶさんの満面の笑みが見られます。
また、綺麗に散髪していただいて「男前ののぶさん」が見られます。
”おめでとうございます”

投稿: RBCの後輩・・・・・Y | 2007.04.13 22:52

お家、建つの楽しみですねぇ~♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
間取り図とか、見るだけで、ワクワクしちゃいます~♪
どんなお家になるのかな~?のぶさんの希望はあるのかな~?きっと優しい作りのお家になるんだろうなぁ~!

投稿: ゆきりん | 2007.04.13 22:54

なんだかわくわくするね~。
私は自分の家だけど、中古だったんで、こういう思いを味わったことないの。
のぶさん、幸せよ~。
最初からすべて新しい自分の家に住めるって、当たり前そうで、なかなか出来ることじゃないのよ。
ごく限られた人しか味わうことの出来ない幸せなんだから~。
最近、うちの近所でも新築を建てているのを良く見るんだけど、最近は早いよね~。
始まったと思ったら、すぐ出来上がっちゃう。
だから、のぶさんのおうちも、そんなに先じゃない未来に完成だわよね~!
本当にいいな~。
楽しみね!

投稿: マリーナ | 2007.04.14 07:16

こんにちは。地鎮祭おめでとう。自分は小さい時からのぶさんの家に行っては迷惑もかけたし、あそんだりもしたよなー。今度は新天地カー。実は、俺も七飯町に引っ越すことが決まった。夏前にはひっこすけど、お互い新しい地でがんばろう。
身体にはきをつけて

投稿: maknet | 2007.04.15 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/14659036

この記事へのトラックバック一覧です: 地鎮祭:

« あれから2年 | トップページ | バリアフリーの家 »