« 頭すっきり、犬かわいい | トップページ | パソコンの調子 »

矢井田瞳ライブ

1007514















いってきましたー!!矢井田瞳ライブ。

やばいです。やばすぎます。

 ローリエを入れる瞬間がすき
 魔法の棒を振るみたい

って言う詩があるんだけど、すっかり魔法にかけられて帰ってきました。

ヤイコはすごいね。かわいさとかっこよさが見事に両立してるもんね。

歌も抜群にうまかったし、思い切り惚れちゃいました。

目がハートマークなっちゃいました。ふふっ

いや。もともとヤイコは好きだけど、空気の入りすぎた風船みたいに

パンと割れて、違う領域に入った感じ。感情が1つ生まれ変わりましたね。


とにもかくにも、まず席がすごく良かったです。

前列から5列目ぐらいの端っこの通路だったんだけど

壁に張り付いてみたら、ヤイコがほぼ完璧に見えちゃいました。

しかも近い。バンドメンバーはドラムとベースしか見えなかったけど

それでもヤイコが近くで見れたので、100点満点。星3つ ← マチャアキ風

唄う曲も、函館に先行したライブの情報をミクシィでチェック済みだったから

予習もバッチリ。詩もほとんど覚えて行ったし

最初から最後まで、ほぼ完璧に唄いきって来ましたよ。気持ちよかった~!!

もちろんメインは最新アルバムの曲たちなんだけど

定番の人気曲というか、僕の好きな曲もたくさんやってくれたので

たまりませんでしたね。みんなの好きな曲も一緒ってことかな。


それにしても、ヤイコの魅力が全部出てきた本当に良いライブでしたね。

ヤイコの曲には、女性特有って行ったら誤解もあるけど

それに近いような弱さ、危うさを赤裸々に歌い上げてるものがあって

でも、僕にはそれが強さに聞こえてくるから、本当にすごい!

もちろん他の楽曲の影響もあるんだろうけど、

弱さに裏付けられた芯の強さや包容力には驚かされますね。

それは単純に詩の中から読み取れる物ではなくて

ヤイコの小さな体全部で発してる、天に突き抜けるように美しく

それでいて、ときどき歪んで聞こえるあの歌声に

見事に表われているような気がします。

頭で考えなくても、彼女の歌を聞くと自然に体が感じてしまう。

CDやライブビデオで、そのことには気がついてたつもりなんだけど

実際に生のライブで聴くてみると、圧倒的な声量が心に飛び込んできて

弱くてもいいよ!と、ささやいてくれる感じ。

年下のヤイコに向かって、思わず、姉さん!って言ってしまいそうになるよね。ふ

ふっ


そんな大人の魅力全開のヤイコだけど

それでもやっぱり、元気いっぱいのかわいいヤイコもいいね。

って言うかテレビで見るよりも、何倍もかわいい感じでした。

近くで見たから、すごいビックリ。

もちろん関西出身だけにMCもうまいんだよね。

観客との距離を感じさせない喋り方で、ケタケタ笑いながらの和やかなライブ。

函館の刺身は美味しいから、今日は刺身パワーでがんばる!こと。

料理が好きで、いまはスープカレーに凝っているんだけど

たまねぎを50分炒めるのが楽しくてたまらない!こと。

でも、作るだけで満足して、食べることはあまり考えていないというところも

なんだかとっても面白かったですね。


でもって、かわいいと来れば、きれいが続くヤイコさん。

きれいな黒髪がさらさら。キューティクルもバッチリ。

ギター片手に天高く掲げた右手を優雅にゆらゆら。

スポットライトに浮き上がったその姿は、浮世絵を連想させるんだよね。

またロック?系統では、女性のギター弾きはやっぱりかっこいいし

赤い光をバックにプレーする姿は、まるで戦場に立つジャンヌダルク。

なんか褒め過ぎって話もあるけど、そんなことを想像しながら見てたら

とっても面白くなっちゃいましたね。

とにかく、ステージに映えるヤイコさんに、終始見とれてしまいました。

ホント、かわいくて元気で、強さくて、やさしくて、かっこいいヤイコに

酔いしれるひと時でしたね。

なんだかんだ言って歌が圧倒的にうまいのが本当に素晴らしかったです。

僕としては歌もたっぷり唄ってきたんだけど

楽しすぎて一瞬で終わってしまった感じ。

さすがに疲れはしたけど、正直全然見たりないよね。

最初から、もう一回やり直して欲しいぐらいの勢いでした。ふふっ


昨日ミクシィで偶然にも同じライブに出るっていう人と知り合って

会場であいさつもしたんだけど、彼女は札幌から見に来て

明日の札幌ライブにも出るという気合の入れよう。

それを聞いて僕も札幌まで見に行きたいと思ったのでした。ふふっ


ライブって本当にいいよね。CDや映像にはない本物の輝きがあるもんね。

まぁ僕の場合、連れて行ってもらう手前

3人分出すことになるので、痛いといえば痛いんだけど、

これでエネルギー満タン。またまた元気にがんばろうという気持ちになれるし

十分に値はあると思うんだよね。

八雲に引っ越したら、ライブはちょっと難しくなるだろうけど

スピッツとヤイコはまた見たい感じがするなぁ。


てなわけで、ライプ報告でしたー!最後にこの辺の試聴を聞いてみてくださいね。

http://listen.jp/store/album_toct25200.htm

見えない光、ハローあたりすごくいいですよん。

|

« 頭すっきり、犬かわいい | トップページ | パソコンの調子 »

コメント

久しぶりのライブさぞ楽しかっただろうね。
やっぱり生演奏の魅力はすごいね。
最近は、ライブに行けず禁断症状が・・・・・・・。でも、その反面
12年ぶりに部活(中高校6年間やってた吹奏楽部)に取り組んでるよ。恩師が退職に伴う4月29日の定期演奏会に向けてね。現役と混じって約70名のOBが参加して総勢120名の吹奏楽の定期演奏会になるみたいです。がんばらなきゃね。

投稿: neo☆yukai | 2007.03.23 05:48

おおおー!行って来たんだね^^
もう、久しぶりに生き生きしたブログ!のぶの興奮がマジで伝わってきますよ^^
このライブのチケット、お父さんがチケットを買う方法を聞くのに前日に電話したら、ちゃっかりその日にGETしちゃったんだよねw
しかも、お父さんそれに気付かず、電話終わってから、『予約できたんだ?』って聞いたら、『うん!』ってw
『チケット予約明日からでしょ?』って突っ込んだら、『あ!そうだ!!!』だってw
この日のために、入院中がんばったのやろ?よかったじゃん^^
のぶが、嬉しくて興奮すると、私もなぜか興奮するよ(笑)
来週そっちに行こうと思ってるので、お母さんに行っておいて!
行く日決まったら連絡するよ^^

投稿: 乃亜 | 2007.03.23 07:15

よかったですねー
ヤイコさんのライブを見に行って来たんですねー^^
すごいなーのぶさん!!
楽しんでいるのぶさんの姿が目に浮かびます~
やっぱり人間はそれを見たいって欲望があれば
何とかして身体をその状態にしようと頑張れるんですねー
うふふ~♪
でもー張り切りすぎて疲れちゃったのでは~?
しっかり休んでくださいねー(^-^)

投稿: aiちゃん | 2007.03.23 22:59

楽しかったみたいで何より!
ヤイコのパワーは、そのままのぶさんのパワーになりそうですね。

投稿: やまみ | 2007.03.24 22:40

ゆかいさん

ひさしぶりです。元気でしたか?
ライブ、かなーり楽しかったですよ。
吹奏楽。すごーい。
ゆかいさん担当はなんですか?
クラリネットとか似合いそう。ふふっ
これ一回こっきりなのでしょうか?
どうか骨の髄まで楽しみつくしてくださいね。


乃亜さん

うん。行ってきたよ。
もうホント楽しくて、おかげでブログも楽しく
書けた気がするー。
チケットはそうだね。もうすぐ発売ってときに
入院しちゃったから、諦めようとも思ったんだけど
あきらめないで父さんに頼んでよかったよ。ふふっ
こんなときにー!って言われそうだったけど
こんなときこそ、図太くないとダメなのかもね。

では、待っておりまする。


aiちゃん

ホント良かったですよー。
ライブはどれも楽しいですが、今回は
特に良かったです。
やっぱり本当に好きなアーティストだと
一緒に唄える曲がたくさんあるので
心底楽しくなっちゃいますねー。

体は、ふふっ、ホントこれに間に合ってよかったです。
一時は無理そうな感じもあったけど
ヤイコにあえてしあわせでした。


やまみさん

はい。楽しくて楽しくて楽しくて
楽しかったですよー。ふふっ
また行きたい願望がすごいです。
あれからずっとヤイコを聞いていますよ。
ヤイコパワーで、しばらく突っ走りますね。

やまみさんは、DVD全部見ましたか?

投稿: のぶ | 2007.03.26 11:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/14353517

この記事へのトラックバック一覧です: 矢井田瞳ライブ:

« 頭すっきり、犬かわいい | トップページ | パソコンの調子 »