« 矢井田瞳ライブ | トップページ | ほろにがデビュー »

パソコンの調子

なんだかパソコンの調子が悪くなっちゃいました。

起動したら文字列がすらずら出てきて、なんとも気持ち悪いんだよね。

それだけならまだいいんだけど、愛用の文字入力ソフトが使えなくなって

ウインドーズに最初からついてる小さいソフトキーボードから

いまも文字を打ってるんだけどね。ちっちゃくてやりづらいよー。

これだって障害者のためについてるはずなのに、なんでこんなに小さいんだろう?

僕はまだマウスもうまく動かせるからいいけど、少しでも麻痺があれば

絶対に使えないと思うけどなぁ。

それはともかく、いろいろ直そうと、ここ2日くらい試してみたんだけと

やっぱりダメみたいなんだよね。

起動のときの英語の文字列見たら、ディスクチェックをちゃんとやれ!

みたいなことなんだけど、それなりにやってみても全然変化が無くてさ。

やっぱりリカバリーするしかないのかなぁ。嫌だなぁ。

いろいろインストールしなおさなきゃいけないし、ネットの設定とか

やるの面倒くさいもんね。まぁどっちにしても明日だね。

でも、昨日今日とヘルプとにらめっこしたら、
 
セキュリティ機能の勉強になっちゃいました。ふふっ

ハードディスクも右クリックでプロパティを選べば

簡単にディスクチェック出来ちゃうんだよね。知らなかった。

まぁ面倒くさい事になったけど、勉強になったから良しとしましょう。

僕ちゃん、ただでは転ばないのだーーーー!


ところで、フィギュアーやシンクロ、世界水泳など、

世界的なスポーツイベントが目白押しの中、甲子園も始まっちゃいましたねー!

世界のトップ選手が繰り広げる頂上決戦も素晴らしいけど

僕はやっぱり、プロでもなんでもない日本の高校生が

白球を必死に追いかけて、キラキラ輝く甲子園が1番大好きですね。

本当は夏の大会のほうが面白いけど、春は夏に向けての複線になるから

大事なんだよねー。

ここで悔しい思いをして夏に大輪の花を咲かすことも多いからさ。

去年のハンカチ王子斉藤もそうだったし、今年の春も何が起こるか大注目ですね。

今日は三試合ともいい試合でしたよ。市川高校が勝ったのがうれしかったなぁ。

小さい街の公立高校が私立の有力校を倒していくって良いよね。


ということで明日は、野球を見ながら、パソコン直しまーす。

夜は世界水泳。伊藤はなえちゃんを応援ちゃいますよん。

福岡の世界水泳から、ずっと応援してるんだけど、

今日の準決勝は3位。中村玲子と揃ってメダルも狙いそうだよ。楽しみー。

アゴもまだ痛いから、スポーツ見てあごを休ませるのに、ちょうどいいや。

|

« 矢井田瞳ライブ | トップページ | ほろにがデビュー »

コメント

「矢井田瞳ライブ」にコメント書いたつもりだったのに、消えていた・・・また、ドジをしたに違いない!残念☆

のぶさぁ~ん^^;パソコン調子悪いの???
私も、経験有るけど、ホントディかバリー面倒だよね!!!
特にのぶさんの場合は色々なソフトが入ってるからさらにだよね~(´_`。) 上手く直るといいんだけど☆

ミキティーの演技すばらしかったですねぇ~^^真央ちゃんも可愛かった!昨日の水泳も、力入って応援しました!今日も楽しみです☆

投稿: ゆきりん | 2007.03.27 09:47

げッ!!
なんてことッ!!???
のぶさんのPCもなの???
この間私のPCもおかしくなって、PCよりも私の方がおかしくなりそうだったんだけど(いつまでたってもPCに慣れないわたくし。)
本当に困るよねーー!!!
早く直りますようにッ!!!

投稿: kazoo | 2007.03.27 15:57

(/・0・) ういぃぃっす 元気そうですね^^
ライブも楽しかった様で良かったねo(*^▽^*)o
PCの調子が悪いみたい!たまにはメンテしないとダメだよ!
簡単なメンテ方法をチラッと記載しますね。

ディスクドライブの不要なファイルを削除しましょう。
ドライブの(c:\とかd:\)のアイコンを右クリック⇒
プロパティ⇒円グラフの横にあるディスクのクリーンアップを
クリック⇒削除するファイルの一覧が出て来ますので削除
したい項目をチェックを入れる⇒OKをクリックで削除されます。
ここのファイルに関しては全てチェックを入れても特に問題はありません。

次はクッキーファイルのと履歴の削除の仕方
IEを起動して上部にあるツールバーのツールをクリック⇒
インターネットオプションをクリック⇒全般の中間にある
インターネット一時ファイルのCookiの削除でクッキーファイルが削除されます。
ただ、ここで注意しなければならないのは、ページにアクセスした時にクッキーを利用してIDやパスの入力情報ですぐにページが開きますが、削除したらこれらの情報が削除されます。
再度ページを開いた時にはIDやパスを入力しないとならないです
PCに詳しい人はファイルから個々に削除する事も可能です。
C:\ドライブ⇒Documents and Settings⇒既定⇒Cookies⇒
クッキーファイルが出てきます。
履歴は全般の下に履歴のクリアーをクリックで削除されます。
履歴を表示してる場合はそこからも削除が出来ます。
履歴の保存期間の設定で期間が過ぎた履歴は自動で削除です
ここまでで、ディスク内の不要ファイルが少しなくなりましたよ!

次に動作等がおかしくなったと思ったらリカバリーの前にシステムの復元をしてみましょう!システムの復元は⇒
スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリー⇒システムツール⇒システムの復元です。
これを実行すれば、ウイザードが開きますので⇒コンピュータを以前の状態に復元(R)にチェックが入ってるの確認し⇒次へを
左側にカレンダーが表示されてます。このカレンダーの日付で太くなっている日があります。(戻れる日にちは太く表示されてる日です。)⇒戻る日にちをクリック(右側に簡単な内容が表示されます)⇒良ければ次へをクリックします。再度内容を確認したら次へをクリックします。これで復元の作業が始まります。
作業が始まったら終わるまで何もしない事です。途中でログオフして再起動しますのでビックリしないで下さい。再起動後、復元の終了画面が出て来ますので、画面を確認してOKをクリックします。通常の起動画面が始まりすので動作の確認をチェックして下さい。元の状態に戻っていたならOKです。しかし、まだダメな場合はもっと前の日にちで試してみて下さい。
※注意点
復元日より後にインストしたソフトやアップデートの情報は削除されていますので再度インスト及びアップデートをして下さい。
復元作業を行っても元の状態に戻れない場合はウィルスの可能性もありますので確認して下さい。ウィルスでもない!でも戻らない場合はOSのフェイルの一部が不具合を起している可能性がありますので、この場合はリカバリーするしかありません。

簡単に書きましたけど、知らない人は覚えておくと良いですよ!

投稿: ☆どらさん☆ | 2007.03.27 18:55

どらさん>
全然、簡単じゃないんですけど(笑)

投稿: 乃亜 | 2007.03.28 05:54

あれれ?
私のコメントも消えてる・・・(爆)
そんなのはどうでもいいけど・・・のぶさん、大丈夫かなぁ?
ほんと・・・↑読んだだけで私はピーマンだけど・・・(笑)
直るといいね~。

投稿: マリーナ | 2007.03.28 08:57

ゆきりんさん

なんかコメント欄、みんなうまく
行かなかったみたいで、ごめんなさい。
コメントスパム対策で、アルファベットや
数字を打たないといけないみたいで
そのせいでしょうかね。

パソコンは、半分直せたんですが
ソフトはまだダメなんです~。
でも、リカバリーしなくても、違うソフトで
何とかなりそうですよ。
そのうち直せるかもしれないので、もう少し様子を見ますね。

僕は真央ちゃんの滑りが良かったです。


kazooさん

マックを直すのは、得意だったんですが
どうもウインドーズは分かりませんね。
でも、今回のトラブルで少し覚えることが
出来ましたよ。
まだ全部は直せてませんが、少しずつ直ってきてるので
今しばらくがんばりまーす。


どらさーん

どらさん、初登場でしたよね。
うれしいです。お義兄さん。ふふっ

メンテ法教えてくれてありがとうございます。
メールで伝えた状態からは変化なしです。
でも、右クリックでもいろいろできるんですね。
何か定番のメンテナンスソフトみたいのは
知りませんか?マックにはあるんですけどね。

早くウインドーズも詳しくなりたいなぁ。
また何かあったらしえてください。


乃亜さん

え?簡単だよーん。ふふっ ←挑戦的


マリーナさん

マリーナさんのも消えちゃってるんですね。
もしかして、文字列を入力する画面が
出てたかも知れませんね。
コメントスパム対策みたいですが
あれ分かりづらいんですよね。ごめんなさい。

上の解説文は、乃亜さんの旦那さんでーす。

投稿: のぶ | 2007.03.29 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/14417148

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンの調子:

« 矢井田瞳ライブ | トップページ | ほろにがデビュー »