« 閉めまして、さようなら! | トップページ | 臨戦態勢につき »

明けまして、おめでとうございまーす。

明けまして、おめでとうございまーす。

喪中でこの挨拶っていいのかなぁ?

ちょっと分からないけど、おばあちゃんのことだから笑って許してくれるよね。

今年も我が家は大黒さんの置物です。

01-01

夜取った写真なので、ちょっと暗くてごめんなさい。

なんでも大黒さんは、縁結びのご利益も持っているらしくて

もしかしたら去年の出会いまくりの一年は、大黒さんのご利益なのかも~。

ますます大黒さんのファンなっちゃいましたよ。

横の恵比寿さん、ごめんなさい。ふふっ

とにかく、今年もご利益があるといいなぁ。
パチパチ ← かしわ手


さて、今年の目標は、去年のことを踏まえて120枚目まで絵を描くこと。

計34枚。ひと月に3枚ずつ描けば到達できる数ですが

少し余裕を持てるように、ひと月4枚を目標にして立ち向かいます。

もちろん、楽しく描くことが前提だけどね~。

去年の50枚越えに比べるとかなり少ないけど

今年は質をもっとあげていこうと思います。がんばります。


それから百人一首の残り50首を暗記することだよね。

前半50は何とか覚えたので、1年かけて少しずつやりますよん。

単なる遊びだから、やったりやらなかったりして

久しぶりやるとすっかり忘れてるパタンが多いけど、それでも50覚えたからね。

刷り込み刷り込みがんばりまーす。


それと、秘かにやろうと思ってるのが漢字。

最近、漢字が流行っているのか、クイズ番組で漢字問題が多いんだけど

これがかなり燃えるんだよね。

せっかくだから、勉強してみようかなぁと思いまして。

それに漢字ってビジュアル系だから、妙に感動するんだよね。

当て字的なものも多いけど、そのセンスの良さも大好きです。

とりあえず、漢字検定準一級あたりの本を買って、漢字を遊びをします。

もちろん試験を受けるつもりはありませんよ~。

本は自分でめくれないから1日1ページずつやればいいもんね。


まぁ百人一首と漢字はおまけだけど、今年もいろいろとがんばりま~す。

目いっぱい楽しんでやる~。

ということで、今年もどうぞよろしくお願いします。


そういえば、カウプレことカウンタープレゼントですが

ブログ訪問者のカウントだと

ロムの方だったりして、分かりづらいので、コメント数で決めることにしますね。

ただいま2872コメントなので、3000番目のコメントを残してくれた方に

なにか好きな絵を描いてプレゼントしちゃいますね。

まだ結構先になると思うけど、楽しみにしていてください。

|

« 閉めまして、さようなら! | トップページ | 臨戦態勢につき »

コメント

喪中はダメでしょw
今年も一年宜しくね。

漢字って子供の頃から苦手でしたぁ~(^^;
で、今は更に書く事が少なくなったので書けない・・・
ホームヘルパーの訪問先で日誌書くんだけど、漢字思い出せなくって、こっそり携帯で調べてますw

投稿: ゆう子 | 2007.01.02 00:26

新しい年になりましたねーー!!!
のぶさんのことだから
この目標
達成しちゃうんだろうなーー。うふふふ。
どうぞ今年もよろしく!!!
王国から愛を込めてーーー!!!ちゅ♪

投稿: kazoo | 2007.01.02 08:17

give me daikokusama!!

まじっすかぁ 出逢いの神様すっかぁ
買いましょう え~と瀬戸物屋?骨董屋?
とりあえず伊勢丹に走りますっ!

投稿: さくら | 2007.01.02 13:43

のぶさんちの大黒様と恵比寿様はとっても可愛らしいですね♪
表情が柔らかいです(^-^)
家にも木彫りのがありますが。。。
表情がいいんですよー思いっきり笑顔で!
でも大黒様の袋がぺちゃんこなので。。。^^;
カウプレ楽しみでーす♪

投稿: aiちゃん | 2007.01.02 14:44

ゆう子さん

あ!やっぱりダメですか?
天国のおばあちゃん、ごめんなさいー!!
僕も漢字どころか国語も大嫌いでしたが
なんだか今では大好きになっています。
字が書けなくなったからかなぁ。ふふっ

漢字検定の公式サイト見たら問題が出ていて
準1級が難しそうだったので
2級にしてみようかなぁと思っていました。
読みは得意だけど、僕も書くのはさっぱりですよ。

今年もよろしくです。


kazooさん

新しい年、はじまりましたねー。
さてさて目標を達成できるか
いまからワクワクしますよん。

はい。こちらこそよろしくお願いします。
王国万歳です。


さくらさん

そうですよー!大黒さんは縁結びの
御利益があるんだそうです~。
さくらさんも買っちゃいますか?
万兵さんで買えますよ。
去年もここで買いましたー!!
http://www.rakuten.co.jp/manpei/1773649/

うちの大黒さんに、さくらさんの分も
お頼み申し上げておきます。


aiちゃん

いまはネットで探すとかわいい置物が
山ほど出てきますよね。
それを見てるだけで、いくら時間があっても
足りなくなってしまいます。ふふっ
ちょっと疲れたときにお勧めですよ。

aiちゃんちの大黒さん。袋がぺちゃんこってことは
これから福がガンガンたまってくると思われます。
福ちゃん、集まれーー!!

カウプレはまだまだ先になっちゃうでしょうね。

投稿: のぶ | 2007.01.02 20:25

今年もよろしくお願いしますね~
もう目標を立てたんですね。
漢字は嫌いじゃないけど、パソコンばっかり使ってると
忘れて書けなくなっちゃいますね。
チェレンジ精神旺盛なのぶさん、頑張って下さいね~

コメントプレゼントも楽しみです!

投稿: kuro | 2007.01.02 21:45

あは・・・
私のぶさんの前に「おめでとう」書いちゃって、はたとおばあちゃんのことを思い出して、「げ!喪中だった!」と思ったんですが・・・(苦笑)
のぶさんがいいっていうなら、いいことにしちゃって~~!(爆)
っていうか、おばあちゃん大往生だったし、にぎやかで明るいことが好きな人だったんでしょう?
ネットの世界だけなら許してくれるわよ~。(笑)

今年ものぶさんは目標が高いのね。^^
私ものぶさんを見習って、目標だけは高く持って今年もチャレンジャーで行きたいわ~♪
よろしくね。

投稿: マリーナ | 2007.01.03 07:40

kuroさん

今年もよろしくお願いします。
一応目標立ててみました。ふふっ
僕は子供のときは漢字の書き取りが大嫌いで
困った物だったんですけどね。
大人になったら好きになってしまいました。
書くことより、読みをメインにやりますね。ふふっ
2級からはじめることにしましたよん。

コメントプレゼント。誰に当たるんでしょう?
僕のほうが楽しみです。


マリーナさん

僕も間違って、おめでとうって
言ってしまいました。ふふっ
おばあちゃんはにぎやかが大好きです。
いまごろ向こうで歌いまくってるでしょう。
僕の間違いに気がついてないかも。

今年の目標は少し控えめなつもりなんですけどね。
控えめなだけに達成したい物です。
がんばりま~す。どうぞよろしく。

投稿: のぶ | 2007.01.03 11:42

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
(みんな書いてるから私も書いちゃうw)
私も今年はのぶさんを見習って、チャレンジの年にしたいな。
まずはやっぱり「ダイエット」かな…。
今年も仲良くしてください♪

投稿: やまみ | 2007.01.03 19:22

今年の目標。私もひそかに立てているものはあります。まったくもってプライベートなことなので、こっそりこっそり実現できればと。

漢字はパソコンを使うようになると間違いなく忘れやすくなりますね。日ごろから活字に触れる機会を作るとかしないといけないといけないと思ってはいますがなかなか・・・。

まあ、「相撲部」に入っていると漢字に触れる機会は多くなるかもしれませんね(笑)
7日が初場所初日です。今年もみんなで盛り上がっていきましょう!

投稿: MVB | 2007.01.03 19:44

やまみさん

はい。明けまして、明けましてです。
やまみさんは、ダイエットしちゃいますか?
あまり無茶なダイエットはしないでくださいね。
やまみさんはポッチャリじゃないけど
僕は痩せ過ぎの人よりポッチャリな人が好きでーす。
と、僕の趣味は聞いてないですな。

こちらこそ、仲良くしてもらえるとうれしいです。


MVBさん

僕はまったく手書きでは字がかけないので
本当に漢字がわからなくなっています。
読みはかなり得意なんですが、書くほうは
最悪なのですよー。
だから、勉強するのも読みばかりになるかと。ふふっ

相撲の四股名は名前だけですからね。
やっぱり意味も覚えたいので~。
あ!7日が初日ってことは早くエントリーしなくちゃ。

そうそう挨拶が遅くなりましたが
例の物届きましたよん。娘さんかわいいですね。

投稿: のぶ | 2007.01.03 20:42

新しい年になってもう三が日が過ぎましたね。昨年末もコメントをしようと思いつつあれこれ忙しくとうとうパスしてしまいました。
のぶさん、ごめんなさいね。毎日のようにロムっていながら・・・・・。
のぶさんのブログにお邪魔するようになってまだそれほど経ってはいません。でも、のぶさんのことを存知あげてからは本当にいろいろな事を学ばせていただきました。当たり前のように思っている「健康」の事、心から感謝しなければなりませんね。この歳になってお若いのぶさんから教わりました。二人の息子達に対する「健康」の事も神仏にもっともっと感謝しなくては・・・・!!
のぶさんの「生きる」事への素晴らしい姿勢、努力・・・・・本当に頭が下がります。ほぼ、息子達と同じのぶさん。あなたのファイト、謙虚さ・・・・・に降参です。
ご家族様、友人の方々、・・・・、のぶさんとお知り合いになって本当に嬉しく思っています。皆様方ののぶさんに対する温かいエールに感動します。
のぶさんの何事にも感謝される人間性に惹かれます。どうか、くれぐれもお体を大切になさって大きな大きな夢の実現に向かって羽ばたいて下さいな。
只今の私は、聊か自分自身のことよりも、身近に取り巻く多くの事柄の諸々に押し潰されそうではありますが頑張ろうと思います。
新年のご挨拶が遅くなりましたがお許し下さいませ。どうか今年一年、のぶさんがお元気で活躍されますようにお祈り致します。多くの感動とを有難うございました。

投稿: RBCの後輩・・・・・Y | 2007.01.04 02:17

Yさん

ご無沙汰しています。お元気でしたか?
ロムしててくれたということで
とってもうれしいですよ。
僕はただ楽しいことが好きで
いろいろやってるだけなんですけどねー。
ホント家族や国に守られて生活しているので
どちらかというと独立してやっている人のほうが
大変じゃないのでしょうか?
働いて税金を納めることは
並大抵な努力じゃないはずですし
主婦だって、家のこともありますし
嫌といって辞められない厳しさがありますもんね。
確かに病気で苦しんでる人たちはたくさんいますが
僕の場合はいまのところあまり苦しい
状態にはなっていないので
かなりご気楽な感じがしています。

僕の明るさはその辺から来る部分も
たくさんあると思いますが
それでも、僕がいま現在感じてることを
言葉や行動で精一杯表現することは
いまの僕にしか出来ないことなのだと思うんですよね。
社会の苦しい部分をあまり経験しない分
理想論になっちゃうこともあるのでしょうが
それが正しいかどうかというよりは
これが僕だということを表現し続けることで
みんなが何か感じてくれれば、うれしいと思います。
たとえ、それが否定的なものであったとしても
何かしら、考えるきっかけになればいいですよね。

いずれにしても、僕は人にたくさん応援されて
ここまできたので
今度は僕がみんなを応援してあげたいんですよね。
もちろんエゴにならないように
気をつけないといけないんですけどね。
でも、人を応援するってメチャメチャ楽しいです。

Yさんも苦しいことがあるようですが
出来るだけ笑顔になれるように
視野を広く持てるといいかもしれませんね。
視野が狭くなると余裕がなくなりますが
心に笑える余裕があれば
ちょっとはがんばりやすいと思いますよ。

どうか今年もよろしくお願いします。
ゆっくり書いてたら、長くなりました。

投稿: のぶ | 2007.01.04 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/13299022

この記事へのトラックバック一覧です: 明けまして、おめでとうございまーす。:

« 閉めまして、さようなら! | トップページ | 臨戦態勢につき »