« ようやっとクリアー | トップページ | 閉めまして、さようなら! »

2006年を振り返って

今年もあと3日。僕も今年を振り返りましょうか?

長くなりますが、書き残しておきたいので、ご了承ください。

この一年は、本当に激動なくらいいろんなことがあって

印象としては、あっという間だった気がするのですが

今年描いた絵を振り返ってみると、35枚目の大塚愛ちゃんに始まり

いま描いている87枚目まで、のべ52枚も描いているのに驚きます。

数の多さというよりも、ポチやだいきち君、マリーナさんちのレモンあたりも

今年の作品だったりすることに猛烈にビックリしてしまいました。

ずいぶん遠い昔な感じがするもんね。

それだけ味の濃い1年間だったということでしょうな。

それにしても目標が100枚目だったなんて、結構無茶でしたねー!ふふっ

月に5,6枚計算だったから、そんなに無理じゃないと思ったんだけど

まぁ無茶な目標だったので、87まで来たということも言えるね。うんうん


ということで、今年は去年以上に絵をがんばった1年でしたが

それを根底にして、芋づる式にいろいろありましたね。

実は去年も出会い再会が多くて、ブログをはじめたことと絵を始めたことで

とってもいい流れだったんだけど

今年はその延長線でさらに充実した一年になったといったところでしょうか。

まずは5月に初仕事としてさくらさんのお父さんを描きました。

初の仕事いうことで、苦労する部分もあったけど

結果的にさくらさんに喜んでもらえたし

僕としてもとっても楽しむことができましたね。

初仕事という意味では一生忘れることのない瞬間になったと思います。

またさくらさんの指令によって

初給料でかなり久しぶりにラーメンを食べに行けたのも

花を添えてくれましたね。さすが、花屋さん。ふふっ

おかげで親にも奢ることができました。

仕事はその後、さくらさんを中心に7点。ペット作品が多かったけど

苦労しながら、楽しみながら、喜びながら

有頂天になりながら取り組むことが出来ました。

絵は、本当にたくさんの方に応援してもらい

依頼してくれたり、あちこちのブログで僕の宣伝バナーを

載せてもらったり、たまらなく感謝しています。


そして、6月には青いポストの取材があり、

それが8月の末にデカデカと表紙にのり、しかも2面にも渡って掲載されました。

これはやっぱり八雲の作文とブログ、絵をがんばっていたことが

編集者の青山さんの目に留まり取材の結果、

あんなにでかい記事になってしまいました。

これには正直自分でも驚きましたが

青山さんの心意気に、ありったけ感動しちゃいました。

そして、その次の展開としては、いろんな方からの反響もそうだけど

青いポストを見てくれた八雲のころの同級生や担任の先生と

20数年ぶりに再会することになりました。

いろんなことが本当に懐かしくて、かなり興奮しまくりの後半戦。

いま描いている絵の板前さんは、そのひとりでして

せっかくだからと彼の店に寿司を食べに行ったことも

その帰りに、これまた何年かぶりに函館山の夜景を見に行ったことも

今年のうれしい出来事になりましたね。


その間、7月には札幌でいとこの結婚式。

もう札幌に行くのも難しいと思っていたけど、久しぶりにみんなにも会えたし

亡くなる前のおばあちゃんに会えたのも本当にラッキーでした。

もちろんKちゃんの式を祝えたこと、自閉症のT君に会えた事もうれしかったし

僕がカラオケを唄ったら、おじさんが泣くという面白い場面にも

遭遇することができました。あれは本当にウケたね。

その結果、あまりにも楽しみすぎたのか、帰ってきてから

久しぶりに風邪でダウンしたのも、分かりやすく良い思い出になりました。


さらに10月には母校でプチ講演会。時間を無視して話しまくり

それがきっかけで出合った後輩君の車椅子バスケも見に行くことが出来ました。

この講演も絵とかブログをがんばってるのことが

少しは誘われるきっかけにもなったような気がしますね。

これもうれしく思うし、その後、講演を依頼してくれた先生には

絵を頼んでもらったので、それがさらにうれしい気持ちに変わって行きました。

そして講演の直後には、山崎まさよしライブ。

聞かせるライブと思いきや

たっぷり笑える暖かいライブに、とことん気持ちよくなりました。


以上、イベント的なことは、そういう感じだったけど

今年はさらに出会いと再会続きの年。

ミクシィというサイトでは他にも何人か八雲の友達と再会することもあったけど

同じくミクシィで知り合った人たちも多く

前者も後者も共にうれしいうれしい大きな出来事でした。

中でも海外協力隊の2人からは、僕の知らないコロンビアの子供達の現状や

イスラムの国のことをいろいろと教えてもらえたし

僕の絵が地球の裏側コロンビアまで旅していったことにもなりましたね。

僕の世界もどんどん広がっていくなぁ。


また同じ病気の仲間ともたくさん知り合い、再会もしましたが

みんながものすごくがんばっていることに驚くと共に強烈な刺激をうけました。

なかでも呼吸器をしながら一人暮らしをしているH君が

札幌から日帰りで遊びにきたのには、ひっくり返るほど驚いたし

上には上がいるということに、ひたすらに喜びを感じました。

その一方で、呼吸器を付けて留学をしようと具体的にがんばっている友達もいるし

テレビに出てた画家の河合さんとも、ブログで少し交流ができたけれど

次から次とすごい人に出会ったことも、今年の特徴ですね。


そして、もちろん新しく出会った人たちもそうだけど

相変わらず僕とやり取りしてくれた人たちも同じようにがんばっていて

ビーズや洋服だったり、通信制大学だったり、習い事などでも

それぞれ自分の世界でいきいきと活動したり

それを仕事として発展させた方もいました。

また仕事や子育てなど日々の生活の中でもみんなすごくがんばってるんだけど

何か問題が起きても、みんな前向きにがんばっていたり

なかには体調を崩して、休職してる人たちも何人かいましたが

そんな人たちと交流できたことで、いろいろ考えることも多かったですね。


振り返ると本当にいろんなことがあって、ひとつひとつ書いたらきりがないけど

本当に人によくしてもらった一年。

有意義だったり、努力してたりする周りの輝きに刺激を貰った一年。

そして、絵とブログとメールを「かき」続けた一年でしたね。


最後に、みんながやってる今年の漢字。僕は「思」だろうなぁ。

人を思いやること、逆に人から思いやりを受けること

何かをしょうとする意思

なかなか変わらない何かを変えようとする思い

みんなと手を取ってピンチを乗り越えようとする思い

周りからも自分の中からも

なにかと思いの力をたくさん感じた一年だったような気がします。

考えることよりも、思うことが大事だと思うのでした。


ひとつだけ、架空請求の脅しの電話みたいな嫌なこともあったし

世の中、嫌なニュースもたくさんあったけど

僕の回りにいる人たちは、みんな生き様の美しい人たちでした。

みなさん、ホント1年間ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

ごめんなさい。ちょっと疲れたので、コメントのお返事はまた明日にします。

マリーナさん、りきちさん、ごめんなさい。

|

« ようやっとクリアー | トップページ | 閉めまして、さようなら! »

コメント

振り返ってみると、私も出会いの多い一年でした。
ホームヘルパーの仕事を始めたのも今年なんだよね。ずっと長いことやってる気がするけど(^^;
そしてmixiでの出会いは大きいなぁ。
ネットの中だけではなく、リアルに会えたことに感動を覚え、いろいろ問題もあったりしたけど、仲間をみつけた気がします。
漢字にしたら『会』がぴったり。のぶさんとも会えたしね。
来年もこの調子で頑張ります!

来年もよろしくねぇ♪

投稿: ゆう子 | 2006.12.30 07:03

のぶさん、こうやって振り返る記事を読むと
あーーーー
すっごい濃い
そして充実の1年だったのねーーと
ちょっと一気に読んでしまったわ。
つくづくーー。
のぶさんのこの記事の向こうに
いろんな人の笑顔がある気がするー。
そのことがすごいなあと。
のぶさんの空の高さ、青さ
『思』かーーーーーー。

どうぞいいお年を。
そして来年もまた
よろしくなのだーーー!!!!
王国より
心より感謝をこめて。

投稿: kazoo | 2006.12.30 09:06

のぶさんの明るさと頑張りはみんなに元気を振りまいて、
真っ青な空のように爽快な気分になりました。
本当に充実した一年でしたね。
そういうのぶさんとも、クロの絵を描いて頂いたことで
いっそう近くなった気がして嬉しく思っています。
来年もよろしくお願いしますね。
よいお年を~~~♪

投稿: kuro | 2006.12.30 11:09

ゆうこさん

ホント振り返るとあれもあった
これもあったとなってしまいますね。
いろいろありすぎて、忘れちゃうのか
あっという間だった気がするのに
ちゃんと紐解いてみたらうれしいことが
これでもかってくらい出てきますね。
そのひとつひとつを忘れずに
なんとか覚えておきたいです。
頭の形が大きいので、詰め込んでおきます。ふふっ

確かに問題も起こってきちゃうけど
それも含めて、人を大切にしていたいですね。
もちろんゆう子さんとの出会いも
僕にとって大きいです。
愛情たっぷりでがんばってるゆう子さんを見て
すごくいろんなことを考えさせられました。
ゆう子さんの思いの力を感じましたよ
来年もよろしくお願いしますね。


kazooさん

いやいやいやいや。本当に今年は
いろんなことがあって
一気に駆けた感じでしたね~。
そしてkazooさんの記事にもたくさん
影響を受け、気合も入りました。
僕ががんばれたのは
ホント皆さんの応援のおかげですよね。

来年も欲張らず駆け抜けて行きたいです。
王国にも遊びに行きまくりますよん。
来年もよろしくお願いしまーす。


kuroさん

僕ががんばれたのは、周りのみんなさんの
がんばりに引っ張られた部分が大きいですね。
なんだかみんなで影響しあってがんばれたことが
1番うれしいことのような気がしてきました。
僕だけじゃなく、みんなの空が晴れ渡ること
これが一番ですね。
空は全部つながってる物なのでー!ふふっ

はい。こちらこそ来年もよろしくです。

投稿: のぶ | 2006.12.30 12:09

Ima Nihongo utenai node
Ro-ma ji de sumimasen....

Watashi ni tottemo kotoshi ha
ookina deai no toshi deshita.
Nobu san tono deai mo takara mono desu.
Kikokugo jissai ni oai dekiru no wo
tanoshimi ni shite imasu.

Feliz Navidad y Prospro Ano Nuevo!!!
Que el nuevo ano sea bueno y
feliz para ti!!!

con mucho carino de
tu amiga de COLOMBIA, Kaori

投稿: Kaori | 2006.12.30 13:17

こっちこそ、ごめんなさいだわよ~。(笑)
ちょっと風邪気味になっちゃって、見に来るのが遅くなっちゃったの。ごめんね~。
だんなに移されちゃったかな?年末に来て参るわ~。(爆)

そんなことはさておいて・・・
のぶさんの今年一年を振り返ってのブログを読みながら、本当にがんばってるのぶさんを改めて感じましたよ。
いつも120パーセントくらい努力してがんばってるもんね。
のぶさんがいなかったら、私、本当に卒論かけなかったかも・・・
めげそうだったときに、のぶさんがメールをくれたんだよね。
あのメールがなかったら・・・
たぶん、私今年も卒論出さなかったと思う。
のぶさんには、感謝しても感謝しきれないよ。
本当にありがとう!

来年、うまくごまかして卒業できたら・・・
お仕事お願いします!(笑)
私もね、早くのぶさんにお仕事頼みたかったけど、どうせなら大学を卒業した私からお願いしたくて・・・
そう思ってまだお願いをしないの。うふふ。
まだ来年にならないと、怪しいんだけど~。うふふ。
そのときはお願いしますよ。のぶさん!
だから、これからも体に気をつけて、来年も素敵な絵をいっぱい、いっぱい、描いてくださいね~♪
今年一年、本当にありがとう。
どうぞ、よいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしく!

投稿: マリーナ | 2006.12.30 17:58

かおりさん

かおりさんのマイミクさんの多さには
いつも驚きますが
それだけかおりさんにも出会いが
多かったってことでしょうね。
その中に僕がいることができて
とってもうれしかったです。

僕も会えるのを楽しみにしています。
任期はあと4ヶ月なんですね。
残りわずかですが、コロンビアのみんなと
たくさんたくさん思い出を作って
帰ってきてくださいね。


マリーナさん

いえいえ!僕は何もしてませんよ。
やっぱり卒論を出せたのはマリーナさんの
努力の賜物。コツコツがんばった結果ですよね。
何度も言いますが、主婦業と勉強の両立は
並大抵のことじゃないし
何年もずっと努力することの難しさ
誰にでもできることじゃないですもんね~。
僕なんかより、ずっとすごいと思います。

風邪のほうは大丈夫ですか?
うちも父がいま風邪を引いているので
移りそうで、ちょっと怖いです。ふふっ
免疫にがんばってもらわないといけませんね。

お互いに体調をよくして、いい年を迎えましょう。

投稿: のぶ | 2006.12.30 20:41

のぶさんのこの1年って本当に内容が濃いものになってますねー。ライブにも行って講演なさってるなんて。。。びっくりしましたーのぶ先生って感じですね
ウフフ~。私って意外に内気なんですよー
ブログじゃーそんな感じは伝わらないと思うんですけど。。。だから、この年になってもそういうチケット買って行くライブって行った事ないんですー^^;
のぶさんって。。。なんだかあったかくってとても
ほのぼのしてしまいますー
又、遊びに来ますのでよろしくおねがいします!!

投稿: aiちゃん | 2006.12.30 22:51

僕のことも書いていただきありがとうございます。
今年も僕はのぶさんに出会えてよかったです。
のぶさんが出会いを良いものだとはっきり言うのでそのパワーが伝染するんでしょうね。見習おうと思いました。
来年も良い年にしましょう♪

投稿: 涼 | 2006.12.31 05:59

 おはようございます。

>考えることよりも、思うことが大事だと思うのでした。

 考えることと、思うことってほとんど同じだと思っていました。私は今年1年はスランプの連続だったので、きっとたくさんの人に思われていたんだろうなぁと、今になって思います。
 のぶさんの書く言葉は、とても深みがあるなぁと思います。トラックボールで文章書いてはると思うと余計にそう感じます。
 のぶさんの生き様を読んで、私は本当に元気をもらいました。ありがとうございました。のぶさんも頑張りすぎないように、楽しくまた2007年を謳歌していきましょう!

投稿: ごじゃえもん | 2006.12.31 08:55

aiちゃん

今年はホント内容が濃かったですね。
去年もすごかったので、今年はそうでもないと
思っていたら、なんのなんの。
ふたを開けたら去年を越えていました。ふふっ
講演といっても相手は10人ぐらいだったので
講演というのはオーバーなんですけどね。プチ講演会です。

個人的にはスポーツにも熱狂した年でした。

aiちゃんは、内気なんですね。ふふっ
かわいいじゃないですか?
でも、ブログで少しずつはじけていれば
きっと変わってくる部分もあると思いますよ。
みんなのを読んでいても、みんなのバイタリティに
影響されますもんね。これぞブログの力。
魔法のように自分の世界が変わり始めますよー。

来年もよろしくです。


涼さん

涼さんの影響は大きいですよ。ホント。
涼さんと知り合ったころ
海外ではトラブルはつき物だし
自分はトラブルは来い来いと思っていると
日記に書いていたのを見て、すげぇーーー!と
思ったんですよ。
トラブルをウエルカムの気持ちでいられる涼さんって
かっこいいですよね。
トラブルを全力で乗り越えようとしたとき
人は成長する物だと思うので、涼さんの姿勢見習いたいです。

来年もよろしくです。


ごじゃさん

考えると思うは、ほぼ同意語でしょうが
考えるは、もっと積極的な感じで
思うは、自然に沸きあがってくる感情のように思います。
その分だけ、思うの方が暖かくて好きですね。

ごじゃさんのスランプ。ここからやってくる
飛躍の前段階だったのかもしれませんよ。
僕にはそんな予感がします。
今年一年、感じたことが
必ずごじゃさんの翼になるはずだし
空飛ぶ飛躍が楽しみですね。応援しています。

来年もよろしくです。

投稿: のぶ | 2006.12.31 11:45

のぶさん、はじめまして
ずっと以前から、のぶさんのブログは拝見していました。
でもなかなか書き込むことが出来なかった、ただ普通に書けば良いのに書けなかったんです。
2006年最後の日に、こんな事を書く事、お許しください。
私は40代の父親で、息子はのぶさんと同じ病気でした。
のぶさんの日々を見てダブる所も沢山あり、ついつい思い浮かべては・・・の繰り返し。
でもね、ひとまず区切りがついたので、のぶさんに声を掛けてみようと思いました。
意欲的に活動しているのぶさん、スゴイですね!
これからも影ながら応援しています、風邪など引かぬよう気をつけて、
今年以上に素晴らしい新年をお迎えください。

投稿: Ken | 2006.12.31 12:46

kenさん

始めまして。コメントとてもうれしいです。
詳しいことがちょっと分からないのですが
僕も去年、同じ病気の親友をなくしました。
1番付き合いも長く、最も親しい友達だったので
心底、痛かったのですが
彼の分もがんばるというのがいまの僕の目標です。
行き着く先は決めてないけど
明日のことは分からないので
今日を精一杯やるということが僕のベストだと
思っています。
今年はその結果が出たような気がしますね。

計画的に生きることも大事だけど
僕は明日が計算できない体なので
逆にそれを長所にして、一話完結のように
ひとつひとつやっていきたいです。
この年になると亡くなっていく仲間も多いのですが
彼らの分もがんばっていきたいなぁと思っています。

また遊びに来てくださいね。

投稿: のぶ | 2006.12.31 13:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/13256381

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年を振り返って:

» 育児ノイローゼを撃退しましょう!【赤ちゃん本舗みたいに役に立つ!子育て育児総合情報バンキング】 [子育て育児総合情報バンキング!]
育児ノイローゼなんか吹っ飛ばせ! [続きを読む]

受信: 2006.12.30 07:35

« ようやっとクリアー | トップページ | 閉めまして、さようなら! »