« 086 モンサンミッシェル | トップページ | 第6回巨匠対決 »

エゾモモンガ

またまた八雲時代の友達に再会しちゃいましたよん。

でも、僕のほうはあまり覚えてなくて、なんかとっても申し訳ないなぁ。

僕が函館に転校してきたとき、駅に見送りにも来てくれてたそうで

それなのに覚えていない僕は薄情なのね。

あのときは友達が10人ぐらい来てくれて、ものすごくにぎやかだったんだけど

その中に彼女もいたんだね。

クラスは違ってたけど、親友だと思ってたそうで、ますます申し訳ないなぁ。

だけど、なんだかうれしいね。

20年も前の話を、そうやって覚えててくれて、再会できたこと。

話を聞くと、いろいろと面白くて、懐かしくなるよね。うん。


さて、今日から新しい絵を描いています。

今回は久しぶりに小鳥です。ヨシキリと思っていたらセキレイでした。

本当は昨日テレビで見たエゾモモンガを描こうと思ったんだけど

同じ番組に出てきたセキレイを見て

久しぶりに鳥も描きたいなぁと思ったんだよね。

それにしても、エゾモモンガって、信じられないくらいかわいいよ。

ムササビの小さいやつなんだけど、体重が100グラムくらいしかなくて

目がとっても大きくて、見てるだけで、とけちゃいそうなほどかわいいんだよね。

もうすっかり大ファンになっちゃいました。

キツツキが使い古した巣穴を使って生活してて

ひょこっと顔を出してるのがたまらなくかわいい感じ。

昨日の番組は、稚内の近くにある日本最北端?のサロベツ原野の動物達で

僕もサロベツ原野の中を車で走ったこともあるはずなんだけど、

全然知らなかったなぁ。

momo01

momo02

momo03

momo04

momo05

momo06

momo07

momo08

momo09


明日は、この間、養護学校でミニ講演会したときに知り合った後輩君が

車椅子バスケをしているということで練習を見に行ってきま~す。

ちょっと彼のことを応援したい気持ちもあるんだけど、

車椅子バスケってホントすごいんだよね。

はじめて見たときには衝撃を受けちゃいました。

テレビとは大違いでさ、明日はホント楽しみだなぁ。

|

« 086 モンサンミッシェル | トップページ | 第6回巨匠対決 »

コメント

 モモちゃんかわいい~~☆ でも5枚目の写真は、誘い目線だね(笑) のんびりマイペースで書き上げてね。

 なんか、前回の日記に「体調があまり…」みたいなこと書いてあったから…。心配だよぅ。ご飯があまり食べられないなんて、切ないです。

投稿: ヒガシ | 2006.12.10 20:10

ヒガシ

おや!心配かけちゃったね。ごめんよ~!
オレにとってはご飯が食べれないとかは
いつものことだから、なんとも思わないんだけど
健康な人には、ビックリすることだもんね。
とにかく全然心配はないよ!ホント。
ジュースを増やせば、問題なしなので。

ももちゃん、かわいいしょ。
なんかメチャメチャ飼いたくなっちゃった。ふふっ

投稿: のぶ | 2006.12.10 23:23

いや~~これはかわいい!使い古した穴を使っているというのもかわいいですね!ファンになりそうです。

投稿: 涼 | 2006.12.11 05:25

ひゃぁー!可愛い!可愛いー!
とろけちゃう気持ちわかるなぁ。
最初写真見て、一匹だけだと思っていたら
奥からモニョーーっと顔を出して、もう一匹が!
小さな巣穴に、きゅうきゅうになって住んでるんだね♪

投稿: ぎんなん | 2006.12.11 08:05

涼さん

ホントかわいいですよね。
こんなにかわいい動物が北海道にいるなんて
うれしくなっちゃいます。


ぎんさん

でしょ?とろけちゃうでしょ?ふふっ
このモモンガは小さな穴にみんなで暮らしていて
冬にはご近所さんも一緒に同じ穴に入り
その中にはふかふかのコケもたっぷり入れてあるので
外は氷点下でも穴の中は20度を越えるそうです。
それすらかわいいのひとことです。ふふっ

投稿: のぶ | 2006.12.11 11:48

のぶさん モモンガの軽くストーカーになってるでしょ?
怖いぐらいの写真の量です(笑

この手の真ん丸い黒目は 小悪魔の象徴だからねっ
深みにはまると ヤケドするからねっ
月夜の晩にコウモリに変身するんだってよっ
気をつけるのよ

投稿: さくら | 2006.12.11 13:57

のぶさ~~ん、さっきはありがとう♪
まだ卒業が決まったわけではないけど、ちょびっとだけ進歩したよね。^^
今日まで頑張ってこれたのって、のぶさんのおかげもあるんだよ。
折々色々励ましてくれたもんね。本当にありがとう。
次は本当に卒業できたらいいのだけど・・・(苦笑)

のぶさんも頑張って絵を描いてるのね。
さかのぼって見てきたけど、どれもいいね~。
下の綾瀬はるか・・・あれ、私?(爆)
な~んちゃって・・・あはは。怒られちゃうね。
でも、なんとなく私風だけど~~。オホホ~。
これからも、お互いマイペースで頑張っていきましょ♪^^

投稿: マリーナ | 2006.12.11 17:13

さくらさん

ははっ。確かにストーカーですね。
逮捕されないように気をつけます。ふふっ

モモンガも空を飛びますからね。
もしかしたらコウモリに変身するかも。
水をかけたり、夜中にご飯を上げたらいけないかも。
って、それはグレムリンでしたね。ふふっ


マリーナさん

いえいえ。卒論提出は自分のことのように
うれしいですね。
僕は30単位ぐらいしか取れなかったので。ふふっ
通信で勉強するなんて並大抵じゃないですし
マリーナさんの頑張りには頭が下がります。
僕はただ人のふんどしで
相撲を取って喜んでるだけですよん。ふふっ

絵はマイペースで楽しみながら
チンタラ描いております。
え?綾瀬ちゃんはマリーナさんが
こっそり変身してたのですか?
ほう。どうりで~!ふふっ

投稿: のぶ | 2006.12.11 17:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/13001658

この記事へのトラックバック一覧です: エゾモモンガ:

« 086 モンサンミッシェル | トップページ | 第6回巨匠対決 »