« 082 ランちゃん(仕事) | トップページ | クリスマスツリー登場 »

決めましたー!!

決めましたー!!僕の絵が目指す方向!

それはダビッドさんです。

あの皇帝ナポレオンのお抱え画家さんですが

最近、ルーブル美術館の特集をなんとなく見ていたところ、出会ってしまいました。

ナポレオンの戴冠式

ルーブルの中でもトップクラスの人気を誇るという、この作品

横幅9メートルの巨大な絵ですが、ハイビジョンのどアップ映像に

どひゃ~!と、度肝を抜いちゃいました。

描かれている人物たちの着物の美しいこと、はなはだしくて

しかも現実を越えるほどのリアル。

生地の質感や貴金属の光沢や重厚感は、鋭くやわらかい本物の存在感なのです。

そして、僕の目指すところももちろんリアル。

もしかしたら、それを突き詰めていく道の最終形態は、これになっちゃうの?

あれれ?本当にそうなっちゃう?

まぁそこに行き着くことは100パーセント有り得ないんだけど、

そう思うとちょっぴりうれしくなっちゃいますねー。

もちろん、ただただ楽しく絵を描くやり方に違いはないけど

少しばかり目指すところがあっても良いかなとも思うので

ここはやっぱりダビッドさんを目指してみようと思っちゃったわけです。あはは

甘い考えですが、思ったからには仕方がない。

遊びゴゴロ満載で、この道をニョロニョロと進みます。

それプラス僕の明るさで、どんな形になっていくのかがホント楽しみだよね。


さてダビッドさんの絵。ネットでいろいろと作品を探してみたら

いろいろと出てきました。画像的に細かく見えるものはあまりないけど

とりあえず2点ほどあったので、それを穴が開くほど見つめ

その中の小さな部分部分をたくさん模写をして練習して行こうと思ってます。

将棋で言えば詰め将棋。野球で言えばトスバッティング。

その辺の軽いメニューを積み重ねて、りきちさん直伝の体育会系お絵描きを極めます。

途中で道を逸れていくことも平気であるだろうけど

それはそれで面白いと思うので、迷わずに進みますよん。


ということで、昨日実験的に描いてみた物を載せておきます。

この絵の右下側ですよん。

まだ全然途中だけど、こんな感じでやっていきたいということでね。

11-16

|

« 082 ランちゃん(仕事) | トップページ | クリスマスツリー登場 »

コメント


 はじめまして。TR張らせて頂きました。ナポレオンの戴冠式の写真ってあんなに大きかったんですね…。圧巻でした。

 パソコンサイズであれだけの迫力なんですから、実物はどれほどの迫力なんでしょう?

 いつか生で見たみたいですね!

投稿: みたむら | 2006.11.16 23:02

全体を見ないで見たら、なんだろう?と思っちゃったけど、なるほど~。(笑)
そっかー。のぶさんもついに目標を見つけちゃったのね。うふふ。
すごい目標だけど、夢はでっかいほうがいいしね~。
無理だろうとなんだろうと、目標は低いより高いほうがカッコいいし~。(笑)
楽しみながら、それでいて高いところに素敵な目標があるって素敵だよ♪

投稿: マリーナ | 2006.11.17 11:19

のぶさ~ん!目指す絵の形が決まったんですねぇ~!!!
おめでとう~☆やっぱり目標があると違いますよね!
それも、目指すレベルが高い、という所が、とってものぶさんらしいと思っちゃいましたよ~♪
やっぱり夢は大きく!目標は高く!
ダビットさんを目指して、そして、いつか、超えちゃってくださ~いヾ(=^▽^=)ノ

投稿: ゆきりん | 2006.11.17 13:04

のぶ画伯〜!
やはり、個展やりませうよ〜
認知度もあがりますし、多くの人にみてもらえますから。
いかがでせう?

投稿: 酒好きのタケ | 2006.11.17 15:01

みたむらさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
戴冠式は本当に大きな絵ですね。
あれだけの大きさでも、すべてが細かくて
いったいどれぐらい時間がかかっているのか
考えてしまいます。
ナポレオンは完成した個の絵を見て
あまりのリアルさに、みんなで中に入ろう!と
言ったそうです。面白いですね。

僕もいつか見れたら良いなぁと
夢のひとつになりました。


マリーナさん

今朝も絵についてやってたんですが
すごい画家はいっぱいいますね。
僕は今まであまり興味を持っていなかったので
知らないことばかり。
でも、ダビッドさんの絵は、馬に乗ったナポレオンが
やっぱりすごいし、あのリアル感はたまりませんね。
あの絵を目指していきたいです。
目標は達成することというよりも目指して歩くことが
楽しいので、寄り道しながら、昼寝しながら
遠回りも近道もしながら、進みまーす。ふふっ


ゆきりんさん

そうです。決まりましたよん。
ダビッドさん、越えちゃったら歴史に
名が残ってしまいますね。
それはさすがに無理だけど、半分も近づけたら
満足かもしれません。そこには何があるのか
いまから、とっても楽しみでーす。


たけちゃん

うーん。描くのが楽しいだけだからなぁ。
あまり有名になりたくないし
もしやるにしても
このレベルじゃまだ納得できいないや。

投稿: のぶ | 2006.11.17 20:57

のぶやくんらしいなぁ
まぁ、気が向かなきゃ無理しないほうがいいね。

投稿: 酒好きのタケ | 2006.11.17 21:22

たけちゃん

ははは。オレらしいかなぁ?
まぁいつまで絵も描けるか分からないから
とりあえず描くほうが優先だね。
個展はいつでもできるだろうし
それは絵が描けなくなってからで良いと思って。
後の楽しみに取っておくのよん。

あ!この間、おばさん、遊びに来たよ。

投稿: のぶ | 2006.11.17 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/12711751

この記事へのトラックバック一覧です: 決めましたー!!:

» ナポレオン/1769-1821 [MITAMURA BLOG]
                ― ナポレオン・ボナパルト/1769−1821 ― ●「革命の申し子」の降臨  1769年8月15日、フランスの植民地だったコルシカ島の港町アジャクシオで、ナポレオンは生まれた。9歳の時に兵学校に入学、士官学校を経て、16歳でフランスの砲兵連隊に配属された。  ナポレオンは、駐屯地での生活にも軍事演習にもほとんど興味を示さず、本ばかり読んでいた。この時期、彼はルソー�... [続きを読む]

受信: 2006.11.16 22:53

« 082 ランちゃん(仕事) | トップページ | クリスマスツリー登場 »