« インディゴ地平線 | トップページ | 082 ランちゃん(仕事) »

コレクトスペースSUNSUN

今日も結局はなんだか忙しくてこんな時間になってしまいましたね。

そんな中、今日はやまみさんから、大分の名物が届きましたよー。

写真取るの忘れちゃったけど、ザビエルと臼杵せんべい、

やせうまというきし麺みたいな物。それはみそ汁に入れると

ダンゴ汁になるらしいです。それとカボスがいっぱい。

何でも、やまみさんの実家で取れたカボスということで

カボスもたぶん初めてでしたが、さっきサバの焼き魚にかけたら美味しかったよ。

カボスは果汁を楽しむ物なので

やまみさんに、くれぐれも食べるな!って言われたんだけど、

そう言われたら食べたくなるのが世の常。おもっいきりほじって食べてみました。

味はグレープフルーツだね。かなりすっぱいけど、実もなかなか美味しいよ。

ということで、我が家はしばらく大分祭りです。

だけど、いま紅茶にカボス入れて飲んでるけど、メチャメチャ美味しいね。

レモンティーより確実にうまい。ごくごく飲んじゃってます。

これはヒットだね。それもスリーベースヒット。2点タイムリーぐらい。ふふっ


さて、今日は八雲病院の話題です。

この間、検査で入院したとき、いつも親しくさせてもらってる理学療法士のM先生に

絵の仕事してるんだよって言う話をしたんだよね。

そしたら八雲病院でも最近患者さんがみんなで絵の仕事を始めたんだって言うんです。

すごいでしょ。ちょっと僕もうれしくなっちゃいました。

その後、M先生から僕の絵の話を聞いた作業療法士のT先生が

病室に来てくれて、患者さんの取り組みついて教えてくれたんだよね。

T先生は、世界に一人しかいないっていうすごい人で

力がなくてもパソコンやゲームや、いろんな機械を動かせるように

弱い力で押せるスイッチを、患者さんに合わせて作ってる人です。

そのT先生がどうやらその患者さんたちの取り組みに関わってるみたいでした。


で、その仕事のシステムなんだけど、仕事はイラストやそれを使った

オリジナルな名刺やTシャツ作りなど。

でも、やり方が面白くて、パタンは2つあって、1つはコンテスト形式で

仕事の依頼が来たときに体調の良い人が、それぞれに絵を描いて

その中から良い物を選んでもらうもの。

もうひとつのほうは、たぶん普通に名刺とかTシャツとか作るのかな?

そっちのほうはちょっと忘れちゃったんだけど

コンテスト形式って良いよね。僕らの病気って風邪を引いたらほとんど動けないし

風邪じゃなくてもタンが絡んだだけで大変なので

体調の良い人が自分の体と相談しながら、仕事が出来るんだもんね。

途中で出来なくなっても、たくさんエントリーしてれば平気でしょ?

これはすっごくナイスアイディアだと思ってさ。すげぇ!と思わず叫んじゃいました。

僕も仕事をする上で、体調のことは、ちょっと考えたりしてて

急に入院することもあるだろうから、そういう時はごめんなさいをする方向で

考えてるんだけどね。

しかも、コンテスト方式なら、みんなと競争するわけだし、

その分だけ、みんなもがんばると思うんだよね。

イラストだから500円ぐらいの値段なんだけど、それでもお金の問題じゃなく

毎日の生活の励みになるということがとても重要だと思うんです。

ちょっとのお金が非常に喜びになるよね。

筋ジスという病気は、本当に重度な病気で

みんなずっとずっと長期入院をしているんです。

病院だから生活も管理されてるし、しかもたくさんの人が体が動かないので

ひとりで看護婦さんを独り占めなんて出来ずに、我慢してることも多いはず。

全て親に頼んでやってもらえる僕とは違うんです。

体が痛くてもすぐに対応してもらえないケースもきっとある。

僕も2ヶ月入院した時に少しだけ経験しました。

だけど、看護婦さんがどれだけ一生懸命やっているかというのは見てれば分かるし

友達の看護婦さんからもいろいろと大変な話は聞いています。

そんな我慢の多い生活がつらくて、ひとり暮らしをするといって

病院を出た友達もいるし、やっぱりみんな大変だと思うんです。

そんな中で生きがいを持って元気に暮らすことは、そうたやすくない。

だけど、みんなでこのような取り組みを始めたということは

とっても喜ばしいことだと思うんです。

同じ病気の仲間だし、人事とは思えず、なんだかかなりうれしい驚きでした。

このことが、少しでもみんなの希望になっていって欲しいよね。

今はまだ病院内の人たちの注文がほとんどみたいだけど、外からの注文も

いつか来るようになればいいなぁ。

僕も出来るだけ応援してきたいと思います。

ホームページも見たけど、なかなか良い感じの絵もありました。

Collect Space SUNSUN

みなさんも何かあったら、検討してみてくださいね。

|

« インディゴ地平線 | トップページ | 082 ランちゃん(仕事) »

コメント

かぼすティー!?
またまた、斬新な使い方をしてますね、さすがのぶさん!
はちみつと果汁を合わせて、お湯で割ったホットかぼすも美味しいので試してみてください。
ひき始めの風邪は、お風呂であったまった後にこれを一気に飲んで
すぐ寝ると翌朝には大抵治ってしまいます。
かぼすはお魚にとってもあうでしょ?
早速お魚と食べてもらえて嬉しいです。鯖は、関サバ(大分のブランド鯖です)かしら?
だんご汁は、袋の裏の説明を見たんだよね?
私としては味噌汁よりも、とん汁並の具沢山の味噌味のおつゆに
入れるのが本場の「だんご汁」に近いかなーと思います。
根菜や白菜の冬野菜をたっぷり入れてよ~く煮込んで食べてね。
本当は既製品じゃなく、手作りのだんごが入っただんご汁を食べてほしいけど、
それはさすがに送れないので…。
いつか私がのぶさんちで実演するしかないかしら?!

のぶさんの絵の仕事、色んな面で色んな人に力をあげられてるんですね。
のぶさんのせいで、そのうち北海道が絵画大国になっちゃったりしたらすごいね。
のぶさんを見てると、なんかわくわくしてくる。なんでだろう?

投稿: やまみ | 2006.11.14 00:32

やまみさん

ハチミツは我が家にはないのでーす。とほほ
なので紅茶に入れよう!砂糖も入れて!
という発想です。いつもは紅茶に砂糖は入れないので
砂糖を入れたらハチミツになるという
ナイスな考えです。←全然ナイスじゃない!!

ゆず湯のように風呂に入れたらダメなのかなぁ?
いま突然思いました。
サバは普通のサバじゃないかなぁ?
関サバって大分ブランドなんですね。知らなかった。
なかなか大分も有名な物があるのですな?
僕もせっかくなので大分を売り込んで
行きたいと思います。
北海道の大分宣伝部長としてがんばります。ふふっ

ダンゴ汁はネットでも調べたんだけど
やっぱり豚汁風みたいですね。
近いうちにやってみますよん。楽しみです。

北海道が絵画大国?いいですねー。
きれいな景色もいっぱいあるし、そうなればいいなぁ。
今日は後ほど、かわいい犬の絵を載せちゃいます。

投稿: のぶ | 2006.11.14 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/12675038

この記事へのトラックバック一覧です: コレクトスペースSUNSUN:

» キャベツダイエット [ベツダイエット おもいっきりテレビでも紹介]
キャベツダイエット [続きを読む]

受信: 2006.11.27 19:26

« インディゴ地平線 | トップページ | 082 ランちゃん(仕事) »