« 矢井田瞳 | トップページ | 081 アミちゃん (仕事) »

文化の日

今日は文化の日。特に文化に関係あることはしてないかな。

朝はハイビジョンで始皇帝の2時間スペシャルを見て、後は絵を描いていました。

始皇帝はなかなか面白かったです。特に統一後に精神的におかしくなっていくところ。

不老不死に躍起になって、水銀を飲んだりして、どんどん言動が狂気になっていくんだよね。

天下を取った人は、命を狙われることもあるし、怖いことがいっぱい。

たくさん人も殺してきてるから、怨念を感じたりするんだろうね。

正気ではいられない。

兵馬俑とかも死後の世界で、かたき討ちをされないような意味もあったみたいです。

きっと死にたくなかったのも、そういうことなんだろうね。

日本では秀吉も狂気の沙汰がたくさんあって、天下人って全然しあわせじゃないんじゃない?

とはいっても、どんなに歴史に名を残した人でも、精神的に弱いというのは

人間らしくて好感が持てちゃいますね。


それから今日は、ようやっと新しい絵のめどがついて、予定では明日アップする予定です。

アゴが痛かったのでゆっくりやってたけど、内容も難しくて苦労しました。出来てよかったぁ。

そして、次の絵は、もう下絵も出来ちゃってますよん。

ここからが問題なんだけど、来週は検査入院があるので、それまでに間に合えばいいなぁ。

でも、バックとかは単純な感じだから、割とすぐ出来そうだけね。

アゴのほうは、まだちょっと痛いけど、ゆっくりやればもう大丈夫です。

トラックボールの位置を少し高くしたら、すごく楽になりました。

こういうの工夫するの得意なんだよね。

いままでは国語辞典の上にトラックボールを載せてたんだけど

微妙に低いので、薄い本をもう一冊足したんです。

それとボールが後ろにずれないように文鎮で押さえたら

余計な力を使わなくていいし、すご~く楽。早く気がつけばよかった。

でも、こういうのって、困ってはじめて考えることだし

かえってマイナスなことが少しあったほうが、いろいろと良いような気がするなぁ。


今ちょっとバレーを見ながら書いてるんだけど、今日は面白いね。

ケニア、すごいがんばってるもん。実力うんぬんよりものびのびやってるのがいいね。

こういうチーム大好きなんだよね。ケニヤはもはや弱いとはいえないかもだけど

勝てなくても元気にのびのびやるチームって、ホント良いなぁ。

それにしても、なんでバレーの大会って日本でばっかりやってるんだろう?

なんか日本ばっかりずるくない?日本のホームゲームゲームばっかじゃん。

全部日本の応援でさ、他のチームもやりづらいよね。

ついでに言えばアウェーの試合にも慣れておかないと

オリンピックのとき、困るんじゃないのかなぁ。

さっきの話とは逆になるけど、プラスの環境に居続けると、今度はそれに甘えるから

肝心な時にそれがマイナスに働くこともあると思うんだけどね。


今日は9時10時のテレビが面白いよー。モーツァルト特集と

小さな留学生シリーズ、そして、セーラー服と機関銃と、見たいのが3つもかぶってるんだけど。

どうしよう?困るよ~。小さな留学生シリーズはね

中国から日本に移住して来た人たちが、苦労しながらがんばってるっていうドキュメント番組。

過去3回くらい見てるけど、現実の厳しさを痛いほど感じるんだよね。


なんかだらだら書いてる感じになってきたので、この辺でやめます。

|

« 矢井田瞳 | トップページ | 081 アミちゃん (仕事) »

コメント

京都文化博物館では「始皇帝と彩色兵馬俑展」を開催中です。

投稿: まじ(男性) | 2006.11.03 23:35

粘土の上にトラックボールを載せるのはダメなの~
いまいちねぇ どうゆう仕組みで描いてるのかわからないのよ
夕べの番組見ました
私には考えられない執念だけど これから本当の意味で幸せにならなくちゃいけない家族だとおもいました

投稿: さくら | 2006.11.04 12:14

まじさん

情報ありがとうございます。
京都はちょっと遠いですね。
こちら北海道なもので。
折角なのに、ごめんなさい。


さくらさん

トラックボールって、これですよ。
粘土も良いけど、ちょっとベタベタしちゃうかも
知れませんね。アゴとかも汚れそう。
でも、ありがとうございます。考えてくれて
うれしいです。

テレビ、僕も見ました。ものすごい努力だけど
みんな明るくて、胸を張っている感じが
とても頼もしく感じました。
やっぱり自分のためよりも、人のためにがんばるほうが
がんばれるんですね。モーツァルトも見たけど
そちらもお父さんの努力に天晴れでした。
親はみんなすごいですよね。

投稿: のぶ | 2006.11.04 21:22

のぶさん、その後どうかな?
明日アップって書いてあったけど、もう5日だからちょっとまだ調子悪いのかもしれませんね。
私もトラックボールでって、実物を見ても想像が出来ないんだけど、やはり技術がいる難しい作業ですよね。
なんとか無理のない方法があるといいのだけど・・・
でも、頑張りやののぶさんは、また新しい方法を編み出していける人だって思います。
でも、やっぱり無理は禁物!
しばらく20キロ走行でもいいじゃない。^^
検査入院もあるみたいだけど、のんびりのぶさんの絵を待っていますよ~~。
このコメントのレスもいつでもいいからね。
今日はバレーボール見ているかな~
今回日本頑張ってるよね。^^

投稿: マリーナ | 2006.11.05 20:54

マリーナさん

心配かけてごめんなさい。
アゴのほうは、かなり良くなってきましたよ。
トラックボールは、あのままボールを回すだけで
マウスの動きをしてくれます。
ただ上下逆にして使ってるので
右に回せば左に動き、左に回せば右に動き
上下も逆になりますが、なれちゃえば簡単ですよ。
全然難しくないで~す。ただちょっと高さが低くて
口をボールに持っていくのに、長介さんみたいに
下唇を伸ばすのが疲れるんですよ。
でも、高くすれば済むということで、本を厚くしてみました。

検査入院は9日で、呼吸と心臓の検査です。
思い出の八雲に行ってきます。
ちょっと楽しみなことがあるんですけどねー。ふふっ

投稿: のぶ | 2006.11.05 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/12541329

この記事へのトラックバック一覧です: 文化の日:

» peculato [peculato]
rechila publio sulpicio quirinio pietro galletto poilley ... [続きを読む]

受信: 2006.11.05 20:19

» ottantaquattro [ottantaquattro]
pedro opazo pinsot platinette olea europaea [続きを読む]

受信: 2006.11.05 20:21

» ホンダの素敵トラック「リッジライン」【動画】 [どーでも動画【youtube】]
なんでホンダがトラック?と思いましたが、「リッジライン」調べたら、かっこいいっす!かっこいい!ガンガン荷物積んで、豪快に乗り回したいっす^^アメリカでは、通勤にも「リッジライン」乗っちゃうとか。 [続きを読む]

受信: 2006.11.07 14:12

» セーラー服と機関銃:『セーラー服と機関銃』を楽しむ。 [セーラー服と機関銃:『セーラー服と機関銃』を楽しむ。]
TBいただきました。『セーラー服と機関銃』の情報を集めましたので、ぜひご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2006.11.22 22:57

« 矢井田瞳 | トップページ | 081 アミちゃん (仕事) »