« 080 飛行機 | トップページ | 新庄って »

ご対面

今日はブログとミクシィ仲間のゆう子さんが遊びに来ました。

オフでは初のご対面。

年上だし、話し方をどうしようかなぁとちょっと思ったけど

よそいきで喋っても仕方ないので、いきなり普段どうりの喋りでいってみました。

それが良かったのかどうか、とっても楽しく話が出来ましたね。

ちょっと馴れ馴れしくしすぎたかなぁ。ふふっ


で、ゆう子さんですがとっても感じの良い人でした。

ミクシィなんかに書いてある文章そのままに、とっても明るくて

ヒマワリのようなひと。来た途端に部屋の空気が明るくなってしまいました。

そして、僕の絵の描き方とか、文字の打ち方、パソコンで動かせるリモコンなんかを

見てもらったり、母が僕をおんぶして介護してるところなんかも実演したり

息子さんのこれからのこととかも、雑談的に楽しく話し込みましたね。とっても楽しかったです。


とにかくどんなことでも、思いどうりにやってみれるのが1番良いなって

僕も思うんだよね。

今回は高校とかの話だけど、夢が普通高校なら、チャレンジしちゃっていいんじゃない。

もちろん、それで夢が叶うかどうかは分からないけど

どっちみち、ダメなら養護学校ってことになるんだし

そういう滑り止めだってちゃんとあるんだから

ダメもとでやってみることには何の不利益もないと思う。

それで、ダメでも挫折を感じる必要なんてないし、ダメでもやれるだけやったって事は

必ず将来の自信になると思うんだよね。

次に何かチャレンジする時に役立つ経験が増えたりもするしね。


でも、そんなことより、やってみたらできることって、結構あるんだよね。

言ってしまえば、普通高校だって無理かどうかは行ってみないとわかんないわけで

もしも受け入れてくれるんだったら、飛び込んじゃえばいいと思う。

本人も親も、そりゃ努力するけど、学校だって受け入れるってなれば

なんとかうまく行くように考えてくれるはずでしょ。

その子に関係する人たちみんなで、一生懸命考えたら

うまく行く方策が何か出てくるはずです。

それがあって始めて無理ってなれば、たとえ1学期なかばでも

養護学校に変わったっていいんだもんね。

それぐらでやっていけば良いような気がするなぁ。


というか、これは僕の考え方で、人にそれをするように薦めてるわけじゃないけど

ゆうこさんも、それに近い考え方でやってるみたいでした。

なんかね、ゆう子さん見てると自分のときのことを思い出して

うれしくなっちゃうんだよね。

とにもかくにも明るく元気にがんばるゆう子さんに、僕も大注目です。

息子さんの普通高校の夢、うまく行くといいなぁ。

|

« 080 飛行機 | トップページ | 新庄って »

コメント

賛成です!チャレンジは絶対将来の糧になりますよね♪

投稿: 涼 | 2006.10.24 19:53

涼さん

やるって決めたらば、GO!ですよね。

投稿: のぶ | 2006.10.24 20:51

昨日はありがとう。
もう私は止まりませんよぉ~前進あるのみです♪

ヨッシーの先生にのぶさんと会ったことやブログのこと教えたら見に来たようです。今朝『ゆう子さん』って笑ってたから(笑)

投稿: ゆうこ | 2006.10.24 22:58

ゆう子さんのマイミクです、はじめまして。
函館で社会保険労務士業に関っております。
自分にとっての素晴らしい出会いは、mixi自体もそうですが、
「ゆう子」さんと、その仲間に出逢ったこともまた、とりわけ価値あるものなのだ、と思ってます。
そんな「ゆう子」さんの仲間であるのぶさんの、
一つ一つの作品や、綴られた想いに、
とても胸のうちが熱くなってきました。

いま自分は、この地方や、社会において介護の関係で何か働きかけることは出来ないかと、足りない脳ミソで前進全速頑張って活きたいと思ってます。


今後、なにかのカタチでお付き合いが出来ればとおもってます、
どうぞよろしくお願いします。

投稿: Richie | 2006.10.25 00:57

ゆうこさん

こちらこそ、ありがとうございます。
前進あるのみ!スゴーイ。
たっぷり応援させてもらいますよ。

ヨッシー君の先生とは、まりもっこりの
大事な部分を治してくれた人ですね。ふふっ
なかなか面白い先生みたいで、良かった良かった。
そういう部分が一番大事な気がするので。


Richieさん

はじめまして。いまRichieさんのページ見てきました。
ほぼ同い年ですね。よろしくお願いします。
僕もブログとミクシィで
たくさん良い出会いがありましたよ。
日本は昔と比べて人間関係が気薄になったといいますが
それはそういう環境がなくなってきてるだけで
ブログやミクシィで、人の温かさに触れて
持ちつ持たれつという精神は
いまだに残っていると強く感じました。

ゆう子さんを見てると勉強になることが
たくさんありますよね。素敵なお仲間に囲まれて
ゆう子さんの界隈も暖かさでいっぱいですもんね。
みんなからたくさん影響を受けて
僕もがんばっていけたらなぁと思います。

ひとりひとりが自分のためにがんばって
余力を分け合いながら、みんなでがんばっていけたら
素敵な世の中になるんでしょうね。

投稿: のぶ | 2006.10.25 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/12393876

この記事へのトラックバック一覧です: ご対面:

« 080 飛行機 | トップページ | 新庄って »