« 076 次女ちゃんとプリンちゃん(仕事) | トップページ | 英語の話と絵の広告 »

ひと段落で完全復活

なんだか、この1週間、いろんなことがあって、気持ち的にも体的にも

少しきつかったんですが、今日になって、いろいろとひと段落した感じがします。

仕事もひと段落だし、おばあちゃんのことも今日は姉が来て

お葬式のときの話に聞いたりしたので、終わったんだなぁって気持ちになりました。

なんていうのかなぁ、おばあちゃんのこと、明るくお見送りしたいと思ってたんですが

ひとり家でもやもやしてたんだけど、向こうで工藤家の親戚が

みんなで大騒ぎしてたと聞いて、とっても安心しましたねー。

もちろん、みんなそれぞれに寂しさも悲しみもあるはずだけど、あえて暗くならないのが

いいなぁと思います。おばあちゃんもこっちのほうが絶対にうれしいと思うなぁ。

しんみりしたら、おばあちゃんも後ろ髪引かれちゃうし、

いつも大騒ぎなのがうちの家系だからねー。工藤家らしくてこれが1番です。


うちのおじいちゃん、おばあちゃんは秋田出身なので

みんな秋田の血が流れてるし、酒豪な人々なんだよねー。

しかも、ひとりひとりが強力なキャラクターなので、集まると本当に楽しくなるんですよ。

このバイタリティーは、やっぱりおじいちゃん、おばあちゃんの生き様から来る物なのかもね。

おじいちゃんは秋田の貧しい農家の出で、出稼ぎに出たおじいちゃんが

夕張の炭鉱夫の募集に応募して北海道入りした人です。

炭鉱夫として働き、生活の地盤を確立。その後、親や兄弟も夕張に呼んだということで

なんていうか、すごいがんばったんだと思うんだよね。

そのおじいちゃんと一緒にがんばったおばあちゃん。底抜けに明るいのも、メチャメチャ元気なのも

みんな若いころに鍛えたパワーのなせるワザ。

それが一族のアイデンティティーをも形作ってるようです。

だからこそ、おばあちゃんのお葬式で、騒ぐというのも、すごくうちらしい気がします。

なんかねー、葬儀屋さんがビックリしてたらしいです。あいてる酒瓶の数とかにね。

秋田からも親戚が来たので、秋田衆の実力が出ちゃったのかなぁ。

その一方で、うちの乃亜さんは、おばあちゃんが死に化粧をしてるときに

泣き崩れたという話だし、みんな情にも厚いというのもすごいよね。

まぁ、工藤家やおばあちゃんの親戚のみなんさんが、明るくおばあちゃんを送ってくれたというのは

なんていうか、みんなも僕と同じ気持ちだってことがうれしかったし、とっても安心しちゃいました。

そんなのもあって、僕も今日あたり本格的に元気が出てきましたよ。

姉の話も面白かったし、たくさん笑って、これで完全復活です。もう大丈夫だよー!


仕事のほうもひと段落、少しゆっくりー!と思いましたが、金曜日には例の小さな講演会。

英語の話も途中になっていますが、それも完結させて、準備万端で挑みます。ちょっと緊張するなぁ。

まぁ心配しても仕方がないので、とりあえず舞台に立ってしまえば、こころもフリーになって

イッキに行ってしまえると思っています。案ずるより生むが安し。昔の人は良いこと言うよね。

歌もたくさん唄って、大きい声を出す練習をしておこうっと。。

昨日パソコンに入ってる好きな曲を全部集めて、ジュークボックスにしてみたら

全部で5時間を大きく越えててビックリしましたが、ランダムでかけてるので気持ち良いよ。

いまかかってるのは河村隆一、1個前はBz。なんだかワクワクしてきますね。

これでもスピッツは入れてないんだけどなぁ。 とにかく、レッツら、がんばりまーす。


あ!工藤家は酒豪な人々と言いましたが、僕は一滴も飲みませーん。

いや、一口とか飲む時はあるけど、それだけかなぁ。僕が飲んで暴れても困るもんね。ふふっ

まぁ酒は、乃亜さんに任せておきます。

|

« 076 次女ちゃんとプリンちゃん(仕事) | トップページ | 英語の話と絵の広告 »

コメント

いいわ~呑んだくれながら 送られるの
しめしめ泣かれてもねぇ 生き返るわけじゃあるまいし
歳をとれば万人が経験することだもの 
生き残ったひとが元気に明るく生きていかなきゃおばあちゃんも悲しむと思うわ


のぶさんが河村 隆一・・・・・
ある意味ショックだわ~(爆
そっち系もOKなんだぁ(爆・爆

もちろんあの眼差しで唄うのよねぇ?

投稿: さくら | 2006.10.03 13:09

こんにちは〜(o^_^o)
びーたんです!普通?の主婦です。がんばってるみたいで 安心してます〜!
酒豪って(>_<)すごいけど、東北では 普通なんだよね〜!
ある意味尊敬に値します!
みんなの記憶に残るおばあさんは 素敵で見習いたいでーす!

投稿: びーたん | 2006.10.03 15:23

さくらさん

夜になっちゃいましたー。今日父が帰ってきたので
また話を聞いたら、葬儀屋さんが準備したお酒を全部
飲みつくし、足りなくなっちゃったそうですよ。
それで葬儀屋さんが驚いたらしいんですが
こんなことは今までにないそうです。怖いですねぇ。ふふっ
でも、みんなで賑やかにしたので
おばあちゃんも喜んでると思います。

あははは。河村隆一、柄じゃないですか?
もちろんあの顔で唄うわけじゃないけど
気持ちの良い明るい曲も多いので、けっこう好きですよ。


ぴーたんさん

はい。がんばってますよー。
秋田だけじゃなくて、東北の人はみんな酒豪なんですかねー。
寒いからかなぁ。あと高知県も酒が強いと聞きますね。
今度の葬儀にはたくさんの出席があったみたいで
ホントおばあちゃんの人柄がうかがえます。すごいなぁ。

投稿: のぶ | 2006.10.03 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/12128397

この記事へのトラックバック一覧です: ひと段落で完全復活:

« 076 次女ちゃんとプリンちゃん(仕事) | トップページ | 英語の話と絵の広告 »