« ライブ報告(長文注意) | トップページ | 080 飛行機 »

ゆう子さん

今日もいろいろとやることはあるけど、隙を見つけて、ちょこちょこっと山崎まさよしの

歌を練習していまーす。やばいです。楽しいです。

でも、飛行機の絵は完成。

アップするタイミングがないので、もったいぶって明日のアップにしまーす。


さて、雑談は良いとして、今日はゆう子さんの話です。

この間もちょっと書いたけど、ゆうこさんの息子さんは、僕と同じ病気。

だから、いろいろと感情移入する部分もあるんだけど

ゆう子さんの頑張りにはいつも頭が下がるんだよね。

息子さんのほかにも娘さんが2人いるんだけど、女手1つで仕事をしながら家のことをして、

その上で息子さんの介護もしているという、本当にすごい人です。

そうせざるを得ないというのもあるけど、それにしてもその努力は誰が考えてもすごいのひと言。

それでも尚、明るく元気にやってる姿。決めたら、手を打つのが早いところなど

どんどん突き進むスタイルには、気持ちよさを感じてしまいます。

それがね、ただ生活すことだけに留まらずに、子供達にはできるだけいろんなことを経験させてあげたいと

夏はキャンプとかにも行ってるし、旅行とか、この間も栗拾いに行ってきたとかで

どこまでも、さっさか、さっさかとがんばっちゃいます。


そんなゆう子さんは、いまヘルパーの仕事をしてるんだけど

介護の仕事が、息子さんの面倒を見るのにも役に立つだろうという考えから

去年資格を取ってはじめたんだよね。

仕事と息子さんの介護を同じライン上で考える。一石二鳥とはまさにこのことだよね。

日々の生活をするだけでも大変なはずなのに、その中で勉強して資格を取ったところも本当にすごい。

ヘルパーさんは肉体労働だし体も大変でしょうね。


しかも、ゆうこさんの気配りや、やさしさには、ホントビックリしますよ。

前はティッシュ配りをしていたんだけど、真冬に道路に雪が積もっているのを見て

お年寄りが滑ったりしたら大変だと、仕事とは別に道路の雪かきをしたそうなんです。

給料にはならないのに周りをきちんと意識して

そういうこともできる、ゆう子さんって、ホント尊敬しちゃいますね。

だいたい真冬にティッシュを配るだけでも大変なんだからさ、誰だって早く終わらせて帰りたいはずだよ。


それから、それもティッシュ配りの時らしいけど、なんと捨て猫を見つけて拾ってきたんだって。

もちろん、いま家で飼ってるのはその猫。

ひとりじゃかわいそうだからって、ひとからもう一匹貰ってきたそうですが

そんなところも、すごくやさしいなぁと思うのでした。

ちょっと抱え込みすぎじゃないのかなぁとときどき心配にもなるけど、それがゆう子さん。本当に懐の深い人です。


この間なんて、プランターで育てていた野菜に、いもむしがいっぱいついたらしいんだけど

いもピーたちをかわいいと言って、食べ放題にさせてあげたから

食べつくされで野菜が骨組みだけになっちゃったという面白い話もあります。なんか笑えるよね。


とにかく、そういう武勇伝もいろいろあるんだけど

何があっても大らかに楽しそうだったり、終始一貫してやさしいところなんかが

ゆう子さんのすごいところです。ホントまぶしく見えて仕方ありません。


そしてそして、息子さんはいま中学一年生で、がんばって普通学校に通っていますが

僕がそうだったように、息子さんは体のことや進学のことなど、これからが1番大変なところ。

最近は、話もそのことに及ぶことが多く、僕も人事とは思えずにとっても気になるんだよね。

病気も重くなってきて、体的にいろいろと制限されることも多くなってくるはず。

その上で進路のことは、養護学校か普通学校かってことがとっても難しいんだけど

息子さんにも、ゆう子さんにも夢があるだろうし

いまは普通高校に行くのを目標にがんばり始めているところのようです。


それがね、息子さんがまたすごくて、この間の中間テストで学年で11番を取ったそうなんです。

テストのたびに成績がちょっとずつ上がってるみたいで、勉強もすごいがんばってるんだろうね。

ゆう子さんもそれがうれしくて、その日は泣きながら車を運転してたそうですが

だからこそ、ゆう子さんも、養護学校ではなく、彼の行きたい高校に入れてあげたいと思うみたい。


それは、本当にそうだよね。だって、すごい勉強が出来るんだもん。自慢の息子だよ。

それに僕のときもそうだったけど、養護学校の選択肢は八雲養護か函館養護しかないもんね。

八雲だと入院の可能性が高いし、函館養護は知的障害の条件がネックになっていて

たとえ僕みたいに合格出来たとしても勉強に関して言えば、決して十分とは言えない。

やっぱり在宅で、勉強を1番に考えるなら、普通高校しかないは間違いない。

話は逸れるけど、この間、講演に行って来たクラスにも、筋ジスの子が3人いて

いずれも進路の問題がとっても難しい感じなんです。

3人は函館養護に入れればいいと考えてるみたいだけど、条件外で受験を突破できるか、それが問題だよね。

ホント、どちらを見ても大変なんだけど、僕も同じ問題で苦労してきた分だけ

どうにかみんなの希望どうりになればいいと、切に願っているんだよね。


で、ゆう子さんのところは、普通高校に向けて動き出したところで、

早々と家庭教師を付けることに決めたと聞いています。手を打つのが早いのにビックリ!

すごーい!ゆうこさん!!

この積極的に動く姿勢。この思い切りの良さ。こういうことが山を動かす力になるんだろうね。

もちろん、夢をかなえるために立ちはだかる壁がたくさんあるだろうけど

悔いを残さないようにとことんやってほしいなぁ。


僕は本当に何にも出来ないけど、心から、心から応援してあげたいと思っています。

がんばってるゆう子さんだからこそ、夢が叶ってほしいと思うんだよね。みんなも応援してね。

もちろん、気持ちだけで良いですので。

ミクシィをやってる人は、僕のマイミクさんなので、ぜひ行ってみてくださいね。

僕のミクシィホームはこちらです。


そういえば、さっき出て来た3人の後輩のうち、2人は双子なんです。

この間の正嗣さんも双子でしたが、彼らも双子。

片親で息子さんを見てるゆう子さんも大変だけど、そちらも大変だと思うんだよね。

世の中、周りを見ればすごい人がいっぱいいるってことだろうなぁ。

それに比べれば、僕のところはまだましだって思うでしょ。

もちろんうちの親も僕のために一生懸命で、どこまでも感謝してるんだけど

ホントみんなもがんばっていて、すごいなぁって思うばかりです。


それは障害がない人もそうです。それぞれにいろいろ抱えてる中で、夢や目標を持ちがんばってる人

生活するために必死にやってる人、どんな人でも、がんばってる人はみんなすごい。

みんなのがんばり。たとえひとつやふたつ目標が達成されなくても、

その失敗も含めて、その努力が必ずやしあわせへの糧になるようになればいいなぁと思うのでした。

形は変わるかもしれないけど、無駄になる努力なんて、ひとつもないと思うよ。
 
 
 
なんか思考能力がゼロになってきました。今日は早く寝ようっと。

あ!書くの忘れたけど、月曜日はゆう子さんが遊びに来るので、いろいろ話すのが楽しみですね。

|

« ライブ報告(長文注意) | トップページ | 080 飛行機 »

コメント

行動が早いところが素敵ですねー。ゆうこさんのページ訪れてみます!

投稿: 涼 | 2006.10.22 03:38

うわぁ~・・・凄い凄いの連続で、照れますよ。実際凄くないですし(^^;
手抜きするところはちゃんとしてますからね(笑)

私はのぶさんの常に前向きな考え方が好きで、尊敬してます。

いつも私と息子のこと見守ってくださってありがとう。これからもよろしくぅ~♪

投稿: ゆうこ | 2006.10.22 06:37

涼さん

行動の早さ、僕もビックリです。
ぜひ覗いてみて下さい。元気になれますよ。


ゆう子さん

ちょっとすごいって言いすぎたでしょうか?
語彙がないので、全部すごいにしちゃったのは
まずかったかもしれません。
あんまり言いすぎるとウソっぽくなっちゃいますしね。
でも、僕はいつもそう思ってるので
素直に書いちゃいました。ふふっ
人ってみんな、自分自身のことをすごいとは
思わないんじゃないでしょうか?
僕も反省することは多いけど、ゆうこさんも
きっとそうですよね。
いろいろなことは日々の積み重ねで出来てることでしょうし
あまり実感もないでしょうけど
なかなか出来ないことですよ。本当に。

投稿: のぶ | 2006.10.22 13:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/12368272

この記事へのトラックバック一覧です: ゆう子さん:

» ホームヘルパーの資格を取ろう!ホームヘルパー試験について [ホームヘルパーの資格を取ろう!ホームヘルパー試験について]
ホームヘルパー資格・試験について情報を提供。ホームヘルパーについて、必ず知っていなければならないこと、その他現状や今後の展望、求人情報について [続きを読む]

受信: 2006.10.23 00:24

» 介護とは何か知らない人のために [無料でおいしい情報局]
高齢者、つまり老人と暮らしたことのある人は年々減ってきています。介護とは何か知らないで育った人のために簡単に介護について紹介します。 [続きを読む]

受信: 2006.10.24 20:45

« ライブ報告(長文注意) | トップページ | 080 飛行機 »