« 前世占い | トップページ | 日が短くなってた »

絵を描いてる先輩

今日は大学時代の先輩のことをちょっと紹介します。

僕が絵を始めて約一年半。

そういえば、僕よりもずっと前からを絵を描いてる先輩がいるんだよね。

それがこのブログにも遊びに来てくれているでーすけさんです。

でーすけさんも僕と同じ病気。タイプは少し違うので、僕よりは少し体は動くのかな。

大学のころ、スクーリングで知り合い、少なからず影響を受けた1つ上の先輩です。

パソコン通信が楽しいという話でパソコンも始めたし、海外旅行も彼の影響。

考えて見ればまだインターネットもそんなに普及してないころだし、時代を感じるよね。

パソコン通信だもんなぁ。ふふっ

で、僕は巨匠対決がきっかけになって絵を始めたので

でーすけさんは、直接は絡んでないんだけど

それでも、ずっとでーすけさんの絵を見てきた僕としては

心の奥底に、自分を輝かせるために絵を描くという発想がすでにあったんだと思います。

だからこそ、お絵かきソフトを見つけて、巨匠対決に参加したとき

もしかしたら、僕もこれでいけると思ったのかも知れないし

僕がどれだけやれるか、無意識のうちにたくさん描いて試してみたんだと思います。

楽しいという気持ちも、もちろんあって、がんばれたんだけど

やっぱり心のどこかに、でーすけさんの絵のイメージがあって

知らず知らずのうちに、でーすけくんの背中を追っかけてたのかもしれないね。


で、急になんで、その話になるのかというと、でーすけくんが

ホームページを少しいじったということで、僕も久しぶりに彼の絵を見たからです。

ほぼ全部知ってる作品だけど、自分で絵を描いてるいま、改めて見てびっくりしちゃいました。

隅田川の絵とか、水面が光る感じに息を飲んでしまいましたね。

僕も10年やれば、でーすけくんのレベルに成れるのかなぁ。

だとすれば、楽しみだったりもするけど、でーすけくんにはでーすけくんの

スタイルがあるから誰にも真似のできない絵になっています。

どうか、見てみてください。でーすけくんのページはこちらです。

あれ?誕生日が微妙に近いことにいま気がつきました。丸一年違いということだね。


やっぱり大学時代の一番の収穫は、でーすけくんに出会ったことだろうなぁ。

いまさらながら、でーすけくんに感謝です。

僕の背中に翼がついていたとしたら、でーすけくんが羽をたくさん付けてくれたような気がします。

いろんな人からたくさん羽をつけてもらって浮力を貰ってる僕は、本当にしあわせなもの。

だんだん空も近づいてくるよね。ふふっ
 
 
 
そうそう。いつも忘れるんだけど、前にもブログに書きましたが

友達が札幌中央区で、バリの家具や雑貨の店をやっています。

興味のある人は、覗いてみてくださいね。

f.t.s

僕のブログ記事はこちら

|

« 前世占い | トップページ | 日が短くなってた »

コメント

でーすけくんの絵、見てきました。
のぶさんとはまた違ったタッチの素敵な絵がたくさんありました。
やはり絵って個性が出ますよね~。
でーすけくんにはでーすけくんの、のぶさんにはのぶさんの・・・
のぶさんが書いている通り、自分なりのスタイルで、それこそ「オレ流」でいいんじゃないかな。^^
でものぶさんパソコン通信から始めていたの?すごいね~。
今じゃ懐かしい言葉だけど。
それに通信の大学での収穫ってちゃんとあったんじゃない!
今ののぶさんがあるのって、通信に行かなきゃありえなかったこともあるってことだよね。
やっぱり大学、行ってよかったよね♪

投稿: マリーナ | 2006.10.30 05:57

マリーナさん

でーすけくんの絵、良いでしょう?
初期のころから見てるけど、かわいい感じから
徐々に大人っぽい絵になっていくのが
面白かったですよ。
本当はどの絵ももっともっと大きいんだけど
その中で、僕は夕焼けの絵が好きなんです。
ちょっと小さくて見えづらいんですけどね。

大学はいろいろ収穫があったので
卒業しなかったけど、ホント行ってよかったですね。
僕の人生大きく変わりましたもん。
経験することがどれだけ大事かって事を
とことん感じました。

投稿: のぶ | 2006.10.30 20:33

ご紹介ありがとう。非常に照れます。
そしてマリーナさんも見てくれてありがとう。
新しい絵を描くペースがとても遅いですが、
実はひとつ新しい絵はできあがっています。
近々のっけるつもりなのでよかったらまた見に来て下さいな。

大学は経験できたことがとてもよかったですね。
われわれの状況からして、学校を卒業した後はどうしても世界が狭くなりがちです。
こうした経験を通して得られるものの考え方は勉強だけではないですね。

投稿: でーすけ | 2006.10.30 23:12

でーすけくん

どういたしまして。なんか改めて見ると
でーすけくんの絵はレベルが高くて
僕のは、ありゃ!ってちょっと思っちゃうね。
まぁ10年の差があるから、あたりまえだけど
もっともっと精進しなきゃって感じです。

なんか僕って、でーすけくんに出会うために
大学に行った気がするんだよね。
いまはでーすけくんとしか付き合いないもん。

そうそう。マリーナさんも通信で勉強してるんだよ。
もう卒論まで来てて、すごいと思ってさ。

投稿: のぶ | 2006.10.31 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/12479471

この記事へのトラックバック一覧です: 絵を描いてる先輩:

« 前世占い | トップページ | 日が短くなってた »