« ご対面 | トップページ | お土産が届きました »

新庄って

今日はなんだかアゴが痛いので、少しペースダウンしてゆっくりしています。

今度の絵は犬なんだけど、ビーグル犬なのかなぁ。

そういえば犬種とかって、全然詳しくないんだよね。

ペットの絵でやっていくつもりなのに、少しは勉強しないとダメな気がしてきました。

少なくとも犬と猫の種類ぐらいは、ある程度覚えていかなくちゃね。
 
 
ところでプロ野球日本シリーズも名古屋の熱戦へて、今日から北海道シリーズ。

北海道では、ローカル番組で軒並み大騒ぎ。

僕も駒大ほど熱狂はしてないけど、道産子としてファイターズを応援しております。
 
 
そんな中、新庄選手について少し思うんだけど、やっぱり新庄ってすごいよね。

みんなが熱狂してるいまだから言うわけじゃないけど、

過去から遡って考えてみると、新庄ってみんなからいろいろ言われて

ちょっとバッシングぽくなってたこともあるよね。「喝っ!」 のおじさんあたり一時すごかったもん。

それでも、人に何を言われても自分を貫いてやってきた新庄だから、いまの地位があるんだと思う。

人って良い時と悪い時とで、ころっと変わってしまうことも多いけど

良い時も悪い時も、終始一貫して自分を貫いて生きることの大切さってあるよね。

人が見向きもしないときでも、颯爽と自分の生き方を貫く。

どっちみち、世の中の全員が応援してくれることなんてありえないし

状況によって、近づいてくる人もいれば、離れていく人もいるけど

それでも尚一貫して生きていれば、ついてきてくれる人が必ず居て応援してくれるんだよね。

自分自身、多少ぶれることはあっても、軸がしっかりしてれば回り続けられる。

時間とともに成長して変化することもあるけど

それでも自分はこうだ!って言いながら、新庄みたいに思い切り生きていけたらかっこいいなぁ。

実際に出来るかどうかは別にして、絶不調のとき、絶好調のとき

僕も変わらずに自分でいられるか、普段から意識していたいなぁと思うんだけどね。


ところで、そんな新庄選手がペナントレースの最終戦を終え、引退セレモニーの後に語った言葉。

運、一本でここまでやってきた。夢が叶いすぎて怖い!

これには痺れたね。実力以上に運が良かったと認めているんだもん。

確かにいろんな巡り会わせがあったんだとは思うけど、物にして初めて意味のある運というもの。

その場所に居なければ、舞い降りてこない運もあたったはずで

躊躇せずにガンガン突き進む新庄じゃなきゃ、何も起きなかったかもしれない。

運も実力のうちってきっとそういうことだよね。

新庄は野球の実力もピカイチ。今では気配りも出来る素晴らしい選手ですが

最後の最後まで、自分を貫いて、輝いていて欲しいなぁと思います。終わりよければ全てよし。

もちろん勝ち負けを言ってるわけじゃないからね。


今日は山崎まさよしを聞いてて、思いつたことがあったので久しぶりに詩を書いてみました。
 
 
「三日月と満月」

かけた月も やがてまん丸になる

だから 気にしないでいこう

毎日毎日 思い続けていこう

大切に育てていこう

心が いつか まん丸になるまで

|

« ご対面 | トップページ | お土産が届きました »

コメント

新庄選手は僕も好きです!自分のスタイルを貫く姿勢と、それが独りよがりじゃなくてきちんと結果を残していること。ファンのことを考えてくれていること。が好きです。今後も後輩選手たちががんばってくれると思います!

投稿: 涼 | 2006.10.24 22:43

運も実力の内ですよね。巡り会いも同じだと思います。

良い詩ですね。素朴だけど心にくるものがあります。

投稿: ゆうこ | 2006.10.24 23:03

新庄選手ってホント魅力的な人ですよねぇ~!
今の活躍の姿を見ていたらバッシングされてた事自体、忘れてました!
確かに・・・バッシングありましたよね^^;誰かがバッシングし始めると、一斉に、集中攻撃で、誰もかれも皆、悪いところだけを取り上げて、人格否定に走るのって日本人の気質なのかなぁ~!?持ち上げて、落とすみたいなの・・・ちょっと行きすぎるっていうか・・・そういう時に、ちょっと冷静な意見を言ったり、公平に物を言ってる人を見ると、安心します!
新庄選手は、どんな時も、自分を貫いて、今は皆に彼の個性がこんなに愛されていて、きっと、これからも変わらない人なんでしょうね~♪
変わらないって強いですよねぇ~☆

のぶさんの詞素敵ですねぇ~!私は、まんまるになるまで、待てる心を、まず育てようっと~♪

投稿: ゆきりん | 2006.10.25 02:43

りょうさん

涼さんも野球好きですか?新庄っていいですね。
ときどき浮いちゃってることもありますが
そんなところもかえって好きです。ふふっ
前に阪神のファンクラブに入っていたとき
何人か選手に会えたんですが
新庄が来た時は、参加できなくて。
会っておけば良かったなぁ。


ゆう子さん

やっぱり運も実力のうちってありますね。
小さな出来事を、プラスにする力が
新庄にはあると思うし
新庄だから助けてくれる人もいるんでしょうね。

詩は、わざと主語をなくしてみました。
思うこと、育てることは、自分の大切なものなら
何でも良いし、それが心を育てるのかなぁと
思ったんですよ。


ゆきりんさん

ホント新庄って何をやっても目立つし
ときどきすべってることもあるけど
それも含めて新庄の持ち味だから
意に介せず進んでいく姿などがとっても
かっこよくみえます。

バッシングはちょっと何とかならないんでしょうかね。
今で言えばオシムさん。味方してる人も居るけど
否定してる人が結構いますよね。
もっともっと温かい目で見てあげれば良いのに
なんですぐに結果を求めちゃうんでしょうか。
少なくてもオシムさんだって、選ばれたんだから
全部任せてあげて言いと思うんですけどねー。

詩はありがとうございます。
そうそう。待てる心は大事ですね。
満月になるまでは時間がかかりますし
そういえばオシムジャパンも三日月状態かも。

投稿: のぶ | 2006.10.25 12:32

オシムさん、大変なんですねぇ~^^;可哀想に・・・
すぐ、結果を求めるって、せっかちなんでしょうかね?
やっぱり、バッシングしてる人達も、待てない人達なんでしょうねぇ~!のぶさんの詩を読ませたいですね!

投稿: ゆきりん | 2006.10.26 02:20

ゆきりんさん

オシムさんは新しい選手を発掘して
育てようとしてるから
結果はすぐに出ないでしょう。
チームが出来上がるまで
少し時間がかかるはずなんですけどね。
目の前の試合を全部勝とうとすると
チームを育てたりすることもおろそかになるだろうし
いまは犠牲を払っても将来にかけるほうが
いいと思うんですけどね~。

って言うか、負けたらダメなの?って
僕は思っちゃうんです~。

投稿: のぶ | 2006.10.26 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/12413722

この記事へのトラックバック一覧です: 新庄って:

» 日本シリーズ:日本ハム勝った〜〜!優勝!!【綺麗にダイエットの法則】 [綺麗にダイエットの法則]
こんにちは!大注目の日本シリーズ!!とうとう日本ハムファイターズが優勝しました!半世紀ぶりの優勝!?詳しくはMYブログまで! [続きを読む]

受信: 2006.10.27 20:47

« ご対面 | トップページ | お土産が届きました »