« 英語の話と絵の広告 | トップページ | プチ講演会 »

完結編

今日も仕事関係で良いことがありましたー。

昨日に引き続き、いいことが起こって、うれしいかぎりで~す。

やっぱりがんばってると良いことがありますね。


では、英語ばなしの完結編。あとほんのちょっとだから、今度こそ、完結編です。

この話も前に何度か書いていますが、僕がEC英会話を辞める1年くらい前から

ECのレッスンのほかに個人レッスンも受けるようになりました。

それは僕の好きだった先生がECを辞めて個人レッスンを始めるということで

僕も先生についていったんだよね。レッスンはホテルの喫茶店でやっていました。

その先生は僕より1つ年下でジュリアンって言う男の先生。

バミューダ島出身のカナダ育ち、アメリカにもいたことのある面白い経歴の持ち主。

人あたりも良く、とても楽しい人でした。

歳も近いから話も合うんだけど、2人ともスポーツ大好き人間だから

レッスンと言いながら、ずっとスポーツの話をしていましたね。

中でもジュリアンは、NBAが大好きだったので、僕も便乗してバスケを見るようになり

シーズン中、毎日試合を見ては、ジュリアンとその話をしていました。

試合はもちろん英語で見るし、スカパーは現地のCMも英語のまま流れるので

ものすごくリスニングを鍛えられたと思います。CMは何度も何度も同じ物が流れるので

すごく耳に残って良いんだよね。

バスケもすごく面白かったし、ジュリアンとの話も相当盛り上がりました。

ビデオもいっぱい録画してあげてたから、ジュリアンもちょうど良かったんじゃないかなぁ。

それから歴史の英語が知りたいということで、戦国時代の話をしながら

いろいろと単語とか熟語とかを教えてもらったりしました。besieged the castle とかね。

ジュリアンも日本の歴史には興味があったみたいなので、お互いに楽しく勉強できたと思いますよ。

このページの文章をプリントにして、やってたんだよね。

でも、その後、ジュリアンは彼女と長いバケーションに出て、函館を去っていきました。

お別れに漫画大好きのジュリアンに、ドラゴンボールの英語版をプレゼントしてあげましたよん。


そうそう。ジュリアンのレッスンを受けてたころ、こんなことがありました。

13日と30日をお互いに間違えて、喫茶店で1時間ほど待ってたんだけど

結局ジュリアンは来なくて、父の携帯で電話をすることに。

僕が話すつもりでいたのに、うちの父ってば、はーい!のぶやパパー!って話してるんだよね。

メッチャウケるでしょ。英語なんて話せない父なのになぁ。まぁ途中で僕が変わったんだけど

結局は Thirty と Thirteen 発音のミスと聞き間違いでした。紛らわしいんだよ。この二つ

12と20は間違わないんだけど13と30はホント分かりづらい。


で、ジュリアンとの個人レッスンに味を占めた僕は、その後はスコットの個人レッスンを受けました。

彼も元ECの先生で、同じくバスケ好き。ジュリアンに続けて同じようなレッスンをしていました。

スコットとは、日曜大工とかそういう変わった授業とかもしてましたよ。

科学とか算数とか、意外と誰も教えてくれない英語も意識してやりましたね。なかなか面白かったよ。

スコットも半年ぐらいで福岡に引っ越していきました。

そのあと新しい先生も紹介してくれたんだけど、いろいろと条件が合わなくて完全に途切れちゃいましたね。

そして、呼吸器も24時間使用になって、片時も離せなくなったので、ECもやめることにしたんです。

そのころの呼吸器は口パイプっていうのを口にくわえて呼吸をしてたので

うまく話が出来なかったんだよね。いまは鼻からやってるから、普通に話せるし

またはじめようと思えばはじめられるんだけど、なんとなくやる気にもならない感じ。

まぁ英検とIAの目標はクリアーしちゃったし、絵を書く様になったから、しばらくはやらないだろうなぁ。


なんか最後うまくまとめられなかったけど、これで英語の話は完結です。

なんだかんだ言って、英語時代はとっても楽しかったなぁ。

はぁ今日もいろいろあって疲れました。水曜どうでしょうクラシックを見て寝ますね。

今日は大泉さんとミスターがドイツで野宿するところです。ふふっ

では、おやすみなさい。皆さんのとこなかなかコメント残せませんが、明日こそ!なのです。

|

« 英語の話と絵の広告 | トップページ | プチ講演会 »

コメント

このページの文章をプリントにして、やってたんだよねって・・・
クリックして見て見たら・・・
目が回ったぁ~ヽ(´Д`;)ノアゥア...

昔短大の英会話の授業で、難しい英語はわからないので全てをThis is ~ で答えたんだよね!
確か、ボーニ森屋はどこにありますか?って質問に対して
This is daimon って書いたんだ!
他の質問も同じように全部  ~です 方式で書いたんだけど
∑( ̄□ ̄;)ナント!! 80点以上だったんだよね!
当然答えあわせをしても正解なわけないしw
で、先生に尋ねたところ、これは英会話の授業だから答えが成立してればどう答えても間違いではないとのこと!
わからなくても、白紙で出すよりましかなーと思って適当に書いたのに^^;
真面目に難しい答え方した人たちに、ちょっと攻められましたが^^;
もちろん先生も苦笑いしてました(・-・*)ヌフフ♪

投稿: 乃亜chan | 2006.10.06 03:20

スカパーって、契約しようと思ったけれど隊員の派遣が決まってたので諦めたという経緯があります。帰国後は契約するぞ♪役に立ちそうですね。

投稿: 涼 | 2006.10.06 05:54

おはよ~!
「水曜どうでしょう」とってもおもしろいよね。
北海道ローカルだった番組が今やクラッシク版で全国で再放送されてる。更に九州のアイス「しろくま君」も全国のスーパーやコンビニで買えるようになったし。おそるべし、大泉 洋 だね。

投稿: ☆neo☆yukai | 2006.10.06 08:11

のあさん

あぁ、あのページね。いきなり見たらびびるよね。
でも、文章自体はそんなに難しくないかも。

英語のテストの話し知ってるー。
のあさんの武勇伝。何度も聞いてるような、、、。
オレもどっちかというとそういうノリの人物なんだけど
なんかみんなの印象とは違うみたいだね。


涼さん

スカパーも番組によっては高いのでご注意ください。
でも、スカパーは英語やスペイン語、ハングルあたりは
勉強しやすいと思います。
アラビア語はどうなんだろう。
NHKはいま、アラビア語講座をやってるんですよね。
すごい!と思ってしまいました。


ゆかいさん

久しぶりでーす。どうでしょう、おもしろいですよね。
何回見ても笑ってしまいます。
テレビ的じゃない作りだし、素の大泉さんと
鈴井さん、藤村Dが面白すぎますね。
鈴井さんには若いころラジオで毎日世話になっていましたよ。
ラジオがまた面白くてね。ふふっ

投稿: のぶ | 2006.10.06 17:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/12152556

この記事へのトラックバック一覧です: 完結編:

» TOIECと英検の相関関係 [TOIEC@情報館]
TOIECと英検の相関関係 [続きを読む]

受信: 2006.10.05 12:43

« 英語の話と絵の広告 | トップページ | プチ講演会 »