« 077 クロちゃん(仕事) | トップページ | マイクとゲートボールスティック »

ユキばあちゃん

今日、父方のおばあちゃんが亡くなったそうです。

もう危ないって言われてたんだけど、今朝旅立ったとのこと。

僕は母とともに留守番することになりましたが、先ほど父が札幌に出発しました。

父は長男だし、僕が行ったら、父も長男として活躍しづらくなるからね。

その一方で僕も体力的に、ちょっと厳しいと思うので、こればっかりは仕方がありません。

まぁ僕は函館の地で、ちゃんとおばあちゃんをお見送りするつもりです。

 
なんだか今日は朝からバタバタしてて、僕もなんとなく脱力感。

心の準備は出来てても、いざそうなると、やっぱり忙しさの中で混乱をきたすよね。

ゆっくり考える暇もないみたい。

でも、お見送りはやっぱり悲しみではなく、僕はファンファーレの方がいいと思うなぁ。

形はなくなっても、おばあちゃんの遺伝子は僕の体の中でこれからも力を放ち続けるだろうし

その存在は、心の中に暖かいぬくもりとして確実に生き続けてる。

それはまだまだ僕を応援してくれる力であり、きっと僕の生き方しだいで、

いくらでも、おばあちゃんは生き続けることが出来るはず。そんな気がするんだよね。

去年、亡くなった僕の親友がそうだったように

おばあちゃんだってまだまだ僕を応援する存在にになってくれるんじゃないのかなぁ。

おばあちゃんのことを覚えてる人がいる限り、おばあちゃんが過去の人になることはないはずです。


それにしても、おばあちゃんは本当に良くがんばったと思うよ。

階段から落ちて大怪我をしたのは10年ほど前。

何とか一命を取りとめたけど、体にも脳にも大きな障害残っちゃったんだよね。

それでも、持ち前の力強さを発揮して、ずいぶん元気になったもんなぁ。

自分の気持ちをちゃんとした言葉で伝えられないもどかしさもあっただろうけど

昔からの豪快な笑顔は無くさないでいてくれました。

元気なころのおばあちゃんは、おしゃべりが大好きで、豪快に笑う人でした。

ゲートボールの審判の免許をとったり、老人大学に入って生涯学習にいそしみ、もちろん卒業。

金槌だったはずなのに、スイミングスクールでちょっと泳げるようになったと喜んでたのも

ついこの間だった気がするなぁ。

はっきり言って工藤家のパワフルさは、みんなおばあちゃん譲りなんだと思うよ。

やっぱり僕の中に流れてるおばあちゃんの血が、これからも僕を突き動かす力なんじゃないのかなぁ。

 
ところで、おばあちゃんは、本当は昔からずっとうちの父と一緒に

住みたかったみたいだったけど、うちにはすでに介護が必要な僕がいたので

結局のところその夢を叶えることはできず

怪我をした後も次男のおじさんの家で面倒を見てもらってました。

そういう意味では、おばあちゃんにも死んだおじいちゃんにも、おじさん夫婦にも

申し訳ないなぁと思うんだけどね。ホントごめんなさい!って感じです。


まぁいろいろと思うこともあるけどさ、おばあさんには長い間ご苦労様でしたと言ってあげたいです。

どうか安らかにお眠りください!とも言いたいところですが

きっと、おばあちゃんは、あちらに行っても、パワフルに動き回るんじゃないかなぁ。

だから、やっぱり向こうに行ってもがんばって!というのが1番のはなむけの言葉になるでしょう!


おばあちゃんには、7月の結婚式のとき、お見舞いで会ってきたんだよね。

もうしばらく会えてなかったし、最後の最後に会えてよかったと思います。
 
 
ということで、僕は明るくおばあちゃんを送ってあげたいと思います。


ba-chan

この写真はまだ八雲にいるころ、おばあちゃんが遊びに来てくれたときのもので

お見送りの八雲駅。僕も一緒に札幌に帰っておばあちゃんと暮らすと言い出したため

家族や八雲の街に対してバイバイしてるところです。やっぱり僕はアホな子供だったみたい。

|

« 077 クロちゃん(仕事) | トップページ | マイクとゲートボールスティック »

コメント

ユキおばあちゃん、のぶさんのおばあちゃんだから、
きっと明るくて前向きで、元気!元気!な方だったのでしょうね。
今頃、霊界で丹波哲郎さんに会ってびっくりしてるかも(笑)。
おばあちゃん、気丈な感じの方ですね。
ちっちゃいのぶさんも可愛いわー。

「サヨナラは別れの言葉じゃなくて、再び会うまでの遠い約束」って
歌が昔あったけど、恋愛だけじゃなく、友人・家族を含めた、
全ての人間関係に言えることですよね。
おばあちゃん、のぶさんのこときっとずっと見守ってくれてると思います。

投稿: やまみ | 2006.09.26 23:13

やまみさん

ありがとうございます。
なんだか元気に送り出そうと思っても
気持ちとは裏腹で、やっぱりいろいろ考えると
なかなか元気が出てこないですねー。
昨日は結局何も出来なかったけど、今日はがんばります。

おばあちゃんはとっても元気な人でしたよ。
工藤家のボスです。ふふっ
明るくてとっても面白かったし
いっぱい遊んでもらいましたね。

薬師丸ひろこの歌、実はブログを書きながら
どっかに織り込もうとしてたんですねー。
でも、うまく使えなかったので、結局書きませんでした。
この曲、題名なんでしたっけ?
セーラー服と機関銃で、いいのかなぁ。

投稿: のぶ | 2006.09.27 11:35

のぶさんのおばあちゃん、お写真を見ても人柄がわかるな・・・
私も心からご冥福をお祈りします。
お葬式行きたかったでしょうけど、おばあちゃん、ちゃんとわかってくれていますよ。
これからもずっとのぶさんのことを見守ってくれていると思うし、おばあちゃんとの思いでは消えないものね。
元気出してね。

ところで、下のクロちゃんの絵。
すごくよく描けているよ~。なんていうか特徴がよく描けているよ。
きっとkuroさん喜ばれると思うな~!

投稿: マリーナ | 2006.09.27 11:54

マリーナさん

どうもありがとうございます。
おばあちゃん、このときは57歳ぐらいなのかなぁ。
おじいちゃんと5歳しか違わないのに
大分若く見えますね。ふふっ
お葬式には行けないけど、気持ちは会場のほうに向けて
お見送りしたいです。
元気に明るく送ってあげたいので
今日は元気にがんばります。

kuroさんは、画像では喜んでもらえましたよー。
あとは印刷したものが喜んでもらえればいいなぁ。
ちょっとドキドキです。

投稿: のぶ | 2006.09.27 12:29

♪さよならは別れの言葉じゃなくて~ は
「セーラー服と機関銃」で正解ですよん。
いい曲ですよね。
同じ曲を思い出したなんて、のぶさんと私、通じ合ってる?

おばあちゃんのこと、今は寂しく思って当たり前ですよ。
思い出してあげることも、十分おばあちゃんの為になると思います。
のぶさんが「できなかったこと」より「できたこと」を沢山思い出してあげてください。
うちの祖母も、今寝たきりで入院してるので、なんとなく他人事とは思えません。
私ももっと会いに行かなきゃなー。

そうそう、クロちゃん、すごく可愛く出来上がりましたね。
コメント入れようと思ってたのに忘れてた(^^;
のぶさんって、動物を描くの上手ですよね。
みんなすごくいい表情してると思います。

投稿: やまみ | 2006.09.27 19:23

やまみさん

やっぱりセーラー服と機関銃でしたか?
懐かしいなぁ。薬師丸ひろこって
良い歌唄ってますよねー。あまりうまくないけど。
やまみさんとは通じ合ってるのかなぁ。
歳が近いからかもー。ふふっ

やまみさんのおばあちゃんも寝たきりなんですね。
なるべくお見舞いに行ってあげてください。
僕は3年ぐらい会えずにいたので
最後に会えてよかったけど、少し残念です。
なのでー、どうかそうならないようにしてください。
寂しい気持ちがあるうちは、おばあちゃんのことを
忘れないでいられるので
それはそれで良いことだと思っていますよ。

クロちゃんのはどうもです。
やっぱり鳥から絵を始めてるので、動物が1番
うまく書けるみたいですよ。

投稿: のぶ | 2006.09.27 21:22

のぶさんのおばあちゃんのご冥福をお祈りします
これからは、きっと、のぶさん家族を身近で見守ってくれるね☆

投稿: ゆきりん | 2006.09.27 23:27

ゆきりんさん

ありがとうございます。
見守ってくれるおばあちゃんのためにも
元気にがんばりたいですね。

投稿: のぶ | 2006.09.28 22:10

セーラー服と機関銃という映画の主題歌で、たしか【夢の途中】って曲だったと思います。
昔エレクトーンで弾いてました。
あ!そういえば昨日の告別式が終わってみんなが早寝したので、夜中抜け出してた~ちゃんと二人でネカフェ行って、のぶのHPやブログ、絵を見せました^^


投稿: 乃亜chan | 2006.09.30 18:20

乃亜さん

いま歌詞の検索してみたら
夢の途中でもセーラー服と機関銃でも
どっちでもいいみたい。
夢の途中は来生たかおが歌ってるやつで
セーラー服と機関銃は薬師丸ひろこだよー。
ってか、そうだよねー。
乃亜さん、めちゃめちゃ弾いてた曲だよね。
それで、頭にすごく残ってるんだわ。
後は太陽にほえろだっけ。まだ弾けるんじゃない?

たーちゃん元気だった?オレももう10年ぐらい
会ってないような気がする。相変わらずスキンヘッド?

投稿: のぶ | 2006.09.30 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/12048014

この記事へのトラックバック一覧です: ユキばあちゃん:

« 077 クロちゃん(仕事) | トップページ | マイクとゲートボールスティック »