« 高等部の話 | トップページ | 高等部の話その2 »

会ったばっかりみたい

ブログの更新が1日おきになっていますが、毎日更新するのはちょっと

難しいので、これからもこんな感じでやっていきますね。ごめんなさい。

今日は、青いポストを見てくれた八雲時代の友達が遊びに来てくれました。

この間の先生と同じく、これまた20数年ぶり。

最初見たときは、わー!でっかくなった横方向に!と思って

昔とはずいぶん変わったなぁと思ってたんだけど

ものの2,3分で昔と同じ顔に見えてきたのが不思議でした。

っていうか、彼って、どんな声だったかなぁって、全然思い出せなかったんだけど

話してたら、ありゃ!声も話し方も同じだって、すぐに思い出しましたねー。ふふっ

なんなんだろう。この現象。声変わりだってしてるはずなのなぁ。

とにかく20年のブランクなんて何にもなくて、全然久しぶりとは思えませんでした。

なんか、この間、会ったばっかりみたいな勢いだったよ。

なもんで、話はかなり盛り上がりましたねー。しかも、彼はずいぶん立派になっていました。

なんでも僕が八雲を離れたあと、すぐにお父さんが亡くなったそうで

家で弟の面倒を見たり、食事の準備もやっていたみたいなんです。

いま調理師をやってるのは、まさにそのときの影響。

美味しいって言われるがうれしかったそうです。

それで1度は就職したんだけど、その後、調理師学校に入りなおして、夢を叶えたとのこと。

そして、今日は1歳の子供を連れてきたんだけど、親になってみて初めて母親の苦労が分かったと語り

本当にお母さんに謝ったそうです。男の子だから、そりゃ、やんちゃもするよね。

高校時代にお母さんが学校に呼び出されるとか、そういう苦労をかけたということだったけど

ホントえらいよね。普通、悪いと思ってても、口に出して謝ることはなかなか出来ないことだもん。

彼自身も苦労したはずのに、ホントに立派だと思う。

それから奥さんが骨の病気らしくて、手術をして、いまは元気なったっていうんだけど

医者から子供の許可も出て、ようやくパパさんになったとのこと。

だから、休みの日には奥さんの代わりに子供の面倒を見ているそうで、今日も子供をつれてきたんだよね。

前は休み無く働いて、倒れたこともあるそうでさぁ。

ホント仕事も一生懸命だし、家族を大切にして、しかも親のことを思いやる。

なんかねー、すごく感動したんだよね。ただただ感心するばっかりでさ。

一緒のクラスの時は、ホントお調子者で、先頭を切っていつも先生に怒られてたんだけどね。

まぁ僕もそれとそんなに変わらなかったけど

とにかく、あの人なつっこさそのままに、立派な大人になった彼

今日は懐かしさと喜びを目いっぱい感じた一日になりましたねー。なんだか気分がいいなぁ。

いや、だけど普通のことが実は1番難しいことなのに、どれもきちっとこなしてることに

彼のすごさを感じたよね。

ホント欲張って上を目指すことなんて無いし、まして人と比べることも無くてさ

平均点を取ること、地道にやること、それが1番すごいことなのかもしれないなぁ。

もちろん向上心は必要だけど、それは地道な努力の中に留めておくべきだと思います。


ちなみに彼は、函太郎の五稜郭店にいます。横にリンクを張ってあるので

函館にいる方、また旅行でやってくる方も、ぜひご来店してあげてくださいねー。

函太郎は、函館で結構有名は回転寿司やさんですよー。マジでマグロがうまいです。

前にキャイーンのウドちゃんが、もしもツアーズで、あぶりトロを食べて絶叫していましたもん。


ということで、高校の話の続きは次回に延期でーす。ごめんなさい。

|

« 高等部の話 | トップページ | 高等部の話その2 »

コメント

学生時代の友達って、長年会っていなくても
ほんの数分でその頃にタイムスリップできちゃうよね~
平均点を維持し続けること。
無理せず自然体でそう出来る人は輝いて見えるのでしょうね~
いいお友達と再会できて良かったね♪

投稿: ぎんなん | 2006.09.13 05:45

青いポスト現象はまだ続きますねぇ~^^私の友人も、青いポストメールで送ったら、感動して、みんなメールくれました☆絵のことも、のぶさんの生き方も!

昔の友人と、20年の月日を越えて、会えるって素敵な事ですよね~!そして、そんな風に頑張ってる人の話を聞けるって、私は幸せ^^普段、なかなか、人と会える生活をしてないから、(引きこもりじゃないけど、ほぼそれ状態?)色々な人の話を聞く機会が、少なくなってきてるし、良い意味で、感化される瞬間が異常に少なくなってきてる☆函太郎、函館に行く機会があったら是非行ってみたいです!回天寿司、大好きでホントよく行くの~♪マグロ食べたい!

投稿: ゆきりん | 2006.09.13 10:52

ぎんさん

ぎんさんのブログなかなかコメント残せなくて
ごめんなさい。
ホント。昔の友達って不思議ですね。
一瞬で、舞い戻っちゃって。
やっぱりいまも変わらず友達ってことになんでしょうね。


ゆきりんさん

青いポスト、そんなにたくさんの人に
宣伝してくれたんですか?すご~い。
ありがとうございます。とっても感激です。

ホント昔の友達に出会えて、しかも影響を
受けるって最高ですよねー。僕も大好きです。

ゆきりんさんもいろいろ習い事をしてるので
これから人との接触も増えてくるんじゃないかなぁ。
僕が英語を習ってた時の魅力は、英語もだけど
やっぱり人との交流でしょうねー。
英会話スクールの外でも、いろいろと面白いことが
ありましたもん。楽しかったですよー。

函太郎。ぜひぜひ行ってみてください。

投稿: のぶ | 2006.09.13 12:02

立派…地道…努力…
感激です。うまくは言えないけれど、感激。ぜひそのお店行ってみたいですー。

投稿: 涼 | 2006.09.13 15:40

涼さん

ホント彼は立派だと思いましたね。
ぜひ、函館にお立ち寄りの際は、函太郎へ!
イエメンでは、寿司は食べられないんですよね?
和食やさんもないのでしょうか?
ちょっと疑問に思ったもので。

投稿: のぶ | 2006.09.13 23:38

亀レスでごめんなさい。
読んでいるうちに涙が止まりませんでした。
彼とは小学5,6年と同じクラスでしたが、この話の主とは
思えないくらい(!?)のやんちゃキャラでしたね。
でも、お母さん、弟思いだったことはよく覚えています。
ほんと、立派になりましたね。
機会があればぜひ、函太郎に行こうっと。

投稿: かなり屋 | 2006.09.17 20:17

かなりーさん

いえいえー。コメントうれしいです。
僕も彼のやんちゃぶり、想像がつきますね。ふふっ
でも、少々やんちゃなほうが大人になってからも
馬力はあるような気がしますよ。
そして彼の優しい気持ちは、本当にすごいと思います。
同級生として自慢に思いますね。ふふっ

投稿: のぶ | 2006.09.17 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/11871003

この記事へのトラックバック一覧です: 会ったばっかりみたい:

« 高等部の話 | トップページ | 高等部の話その2 »