« 074 幸運の花 | トップページ | 無償のまなざし! »

約20年ぶりの再会

どうもー。昨日今日、ちょっと忙しくてバタバタしておりました。

昨日は4時の予約で病院に行ってきたので、夜は疲れ果てていましたよー。

でも、9月の空はきれいなので、とっても気持ちよかったです。

やっぱり僕は9月生まれだからか、9月が1番好きなんだよねー。

もしかしたらスピッツが好きなのも、曲の感じがこの時期の空に似てるからかも。ふふっ

もちろん、いつものようにスピッツを唄いまくってたけどね。

ここのところ忙しくて、なかなかスピッツも唄えてなかったから、そういう意味でも

とっても気持ちがよかったです。

来月のチビ講演で大きい声が出るようにも、これから少し唄うようにしていきたいね。


そして、今日は小学校のころの担任の先生が遊びに来てくれました。

約20年ぶりの再会だったので、ちょっと緊張気味で待っていたんだけど

会ってみればなんてこともなく、普通に話が出来て安心しましたね。

養護学校の先生だったら、ホントはよくないのかもしれないけど、

いつも割と友達感覚で話してるわけですが、八雲まで遡ると僕もまだ小さい子供だったので

言葉使いはどうすれば良いのか、なんだかバカみたいに悩んでしまいました。

でも、気さくに話すのが好きなので、最初こそぎこちなくなったけど、最後は普通に話せたと思います。

もちろん、とっても楽しかったですよ。

最初は八雲のころの話と思ってたんだけど、どちらかというと近況を多く話していましたね。

絵の話とか、先生も感心していたようです。

僕が呼吸器を付けて賑やかに喋ってるのも、もしかしたらビックリしたかもね。ふふっ

まぁ僕みたいに呼吸器をつけてても元気な人は結構いるとは思うんだけど、普通に考えたら驚愕だろうし、

いい意味でビックリ人間なんだろうなぁ。ははは


また逆に先生は退職してお母さんを看取ったあと、いまは毎日1時間ほど歩いてるおかげで

病院要らずの元気な体なんだとか。きっと歩くという感覚もあるんだろうけど

散歩すること自体が、ゆっくりと遠くの景色を見たり、風や自然の音を感じたり

本来人間が動物として必要とした全ての機能を働かせる意味で体に良いんだろうね。

心肺機能も上がってくるから、自然と血行も良くなるし、頭にも血がたくさん回るから

気分爽快、頭もすっきり冴えまくる。いろんなところが研ぎ澄まされていくんだと思うよ。

そして、趣味としては、素人さんたちの落語の集まりに参加して、ビデオ係で大活躍してるらしく

退職後のセカンドライフを満喫しているようでした。

なんか楽しそうに話していて、とっても生き生きしてる感じがしました。

なんだか、かえって僕のほうが刺激を受けたような気がします。

お土産に大好物の桃までもらって、内心にんまりしてしまいました。ははは

今日はとってもうれしい再会の一日でしたねー。


話は変わって、今日は友達の誕生日。

この間の僕の誕生日にはイルカのバースデーカードを貰ったので

そのイルカの絵を書いて送ることにしましたー。

夕焼けの海。逆光の世界を飛び跳ねるイルカのシルエットがなかなかかっこいい写真なんだよね。

夕焼けの輝きはとっても難しいから、最初は腰が引けたんだけど、ビビッてても上達しないから

そこに写ってるイルカのように飛び込んで行くことにしました。がんばりますよん。
 
 
 
最後にこの間、幸運の花を掲載したのですが、犬のクロちゃんは天国に旅立ったそうです。

今度は向こうで元気に暮らしてくれればいいなぁ。ご冥福をお祈りいたします。

|

« 074 幸運の花 | トップページ | 無償のまなざし! »

コメント

素人の落語の会ってもしかして、道南落語倶楽部かな?

投稿: 酒好きのタケ | 2006.09.06 23:24

懐かしい先生と再会できて
よかったですねぇ。。。
先生も立派に成長したのぶさんと
会えてうれしかったでしょうねぇ!

さて、今日、マリアにのぶさんからの
プレゼントを渡してきました。
マリアだけじゃなく、教室の子どもたち
全員に絵を見せ、のぶさんのことを
ご紹介しました。

みんなまずこけしのかわいさと日本人形の美しさに
大喜びで一人一人手に取ってじっくり眺めていました。
そしてのぶさんのご病気のことやどんなふうに
描かれたのかを説明するととてもビックリしていました。
もちろんマリアもとっても喜んでいましたよー!!!
絵を抱きしめて眺めては、かわいい。。。
と何度もつぶやいていました。

写真も撮ったので今度お送り致しますね!
さしつかえなければメルアド教えて下さい。

それでは本当にどうもありがとうございました!

投稿: かおり | 2006.09.07 15:03

たけちゃん

そうみたい。たけちゃん、落語好きだもんね。
オレはあんまり見たことないけど
グランド花月に行った時、ぶんちんさん見たよ。


かおりさん

ついにマリアちゃんに渡りましたか?
なんだか、とっても喜んでくれたみたいでうれしいです。
かわいいといってるマリアちゃんの様子自体が、
かわいいですねー。ふふっ
日本人形は自分でも、過去作品の中でも
1番良くかけたと思ってるんですよ。
他の子達も喜んでくれて、ホントうれしいなぁ。
もちろん、僕もかおりさんに感謝してます。
みんなにも見せてくれたこととか
ホントありがとうございました。

アドレスは上にも書いてありますが
CQP00235@nifty.com ですよー。

投稿: のぶ | 2006.09.07 15:40

あらまぁ、なら知らずにのぶやくんの担任さんとあってるわ。
俺も道南落語倶楽部の会員やから。
世の中は狭いなぁ(^o^;

投稿: 酒好きのタケ | 2006.09.07 18:51

たけちゃん

へー?会員なんだ。すご~い。
ホント世の中、狭いもんだね。
今度、先生に言っておくわ。

投稿: のぶ | 2006.09.07 23:17

先生と楽しい時間過ごせたみたいでよかった♪
そして先生も元気そうでなによりです。
また後でいろいろ教えてね!!
そうそう、遅くなりましたが昨日青いポスト届いたよ!!
ホントありがとう^^
これとは別にお礼のラブレター送ったから、楽しみにしててね~

投稿: ハムたん | 2006.09.08 01:34

ハムたん

うん。楽しかったよー。
少し歳を取った感じだけど
そんなに変わってなかったわ。
いま先生から散歩中に写メール来てたよ。
ハムたんのことも言っておいたからね。
あとでメールする。
青いポスト届いた?現物だと2ページだから
なんかすごいよねー。
タブレター楽しみにしとりまする。ふふっ

投稿: のぶ | 2006.09.08 10:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74837/11789219

この記事へのトラックバック一覧です: 約20年ぶりの再会:

« 074 幸運の花 | トップページ | 無償のまなざし! »