« 皆川明さん | トップページ | ブラインドサッカー »

068 日本人形

j-doll-m

出来ましたよ。日本人形。

自分で言うのもなんだけど、これはなかなか満足度が高いですねー。へへっ

髪型の細かいところが分からなくて苦労したけど

かつらのホームページとか見て、仕上げました。とってもいい感じでしょ?

そして初めての着物も初回にしては、かなり良い感じだと思います。

画面に向かって、左側の袖を最後に描いたんだけど、最後にやっただけあって

1番うまくいったような気がします。

着物の生地って、微妙に光っているでしょ?

赤に対してオレンジ色がちょうど良いみたいで、そういうのも描きながら分かってきた感じですね。

う~ん。絵ってやっぱり面白いなぁ。

実はこの絵はプレゼント用に描いたんだよねー。

コロンビアに協力隊で行ってるかおりさんがミクシィで紹介していた6歳の女の子がいて

その子は大人のいたずらでエイズになってしまった可能性があるとのことなんですよ。

メチャメチャひどい話なんだけど、それで何か絵を描いてあげたいなぁと思っていたら

日本人形はどうかなって話なので描いてみたんだよね。

でも、6歳の子ってことなら、やっぱりもっとかわいいほうが良いような気がするので

あとでもう一枚これを描く予定です。日本的で、しかもとってもかわいいもんね。

喜んでくれるといいなぁ。

いまはエイズも薬さえあれば、発病を遅らせたりして、かなり長い間延命が出来ると聞いていますが

日本と違ってコロンビアのような国でしかも貧困層といわれる人たちが

きちんと薬を使うことが出来るのか、とても不安に思います。

こういうときにいつも思うのは、やっぱり日本に生まれた僕は本当にしあわせだってことで

なんだかんだ言っても最先端の医療を受けられるんだからね。

途上国の筋ジス患者は、ちゃんと呼吸器とか使えてるのかなぁ。

とにかく、コロンビアの女の子には、少しでも元気に長生きして欲しいなぁと思います。


さて、話題は変わりますが、昨日、例の青いポストの編集者の方が

仮の原稿を持ってきてくれたんですよ。

そしたら、なんとなんと2ページぶち抜きの大きな記事になっていました。

なんだか、あまりの大きさに本当にビックリしちゃいましたよ。

ホントうれしいやら照れるやらで、ちょっと怖いぐらいでしたねー。

いいのかなぁ。こんなにしてもらって。

しかも内容もメチャメチャかっこよく書いてもらって、恐縮しまくり。

絵も8枚くらい掲載されてあるし

ホームページに載せてある八雲の作文もたくさん抜粋されていて

なにもかもがものすごく豪華なんだよねー。

写真写りの最悪な僕にしては、顔写真もなかなか良い感じだったし、軒並み感動しちゃいました。

でも、ヤバイです。記事に本人が負けております。

う~ん。こうなったら、もっともっとがんばって、記事の自分に追いつけ追い越せだね。

がんばりま~す。

そして、青いポストの青山さんに、心から感謝したいと思います。


あ!絵のナンバーは、未発表作品があるので1番飛んでおります。

|

« 皆川明さん | トップページ | ブラインドサッカー »

コメント

日本人形とっても素敵!
人形の顔って、作者の心が出るっていうけど
本当にやさしい顔だね。
きっと、のぶさんの心のままなんだろうね。

新聞の記事みたいなあ・・・

投稿: れんママ | 2006.06.29 22:45

日本人形、これは舞妓さんなのかな。
おちょぼ口が可愛いです。
れんママさんがおっしゃるとおり、とっても優しいお顔だと思います。
着物は描くの難しいですよねー。(描いたことないけど)
布の質感を絵にするのって、すごく細か~く描きこまないと
表現できないんだろうな。

コロンビアの女の子の話、ひどいですね。
私も一応女の端くれなので、性犯罪は許せません。
弱者を相手に勝手に欲求を満たそうとした奴のせいでエイズに感染なんて…。
その子にも生きる権利はあるし、夢だってあるはずよね。
それを奪っていい人間なんて、この世にはいないのに。
彼女がせめて、発病しないといいなと思います。

投稿: やまみ | 2006.06.29 23:32

れんママさん

新聞というか、タウン情報誌なんですよね。
函館近辺にしか配られないけど
ネットでも見れるので掲載されたら
またブログで連絡します。
8が29日ゴロなのでまだまだ先ですね。

絵は、顔にものすごく気を使って書きました。
モデルは優香に似てるようなかわいい人形なので
何とかがんばりましたよ。

投稿: のぶ | 2006.06.29 23:35

こんにちは。
人形の穏やかな表情がいいですね。
世界もこのように穏やかになってくれればと願います。

投稿: T4 | 2006.06.30 00:04

相も変わらぬ筆の冴え。お見事!!

いい表情してますね。見ていて安らぎます。

絵を受け取る女の子もきっと喜びますよ。

投稿: かぶるくん | 2006.06.30 00:11

Ima Nihongo ga utenai no desuga,
toriaezu orei dake demo, to kakikomasete
itadakimashita.


Sugoku kawaii desu!!!
Maria mo kitto yorokobi masu.
Hontou ni doumo arigatou gozaimashita!!!

投稿: Kaori | 2006.06.30 03:01

すごーい!
お人形の肌の透き通るような透明感が
見事に表現されてますねーー。
生え際の所や髪の艶もとっても綺麗ですよー♪
のぶさんの優しさが
ふんわりにじみ出てる暖かい一枚ですね。

投稿: ぎんなん | 2006.06.30 09:16

やまみさん

返事遅くなりました。
入れ違っちゃったみたいで、ごめんなさい。
どうなんだろう。これは舞妓さん?
人形を見て、そのまま描いたので分かるません。
でも、肩というか腕を抜いて
着物を裏返しに折り返して着たりするので
そうなのかなぁ。
着物、難しいですね。でも、その分だけ
面白いですよ。強敵ほど燃えるみたい感じかなぁ。ふふっ

コロンビアの子の話はホントひどいですよね。
性犯罪といっても6歳ですから、半端じゃないですよ。
しかも義理のお父さんということで
衝撃と憤りを感じます。
ホント発病しないと良いですよね。
体調はあまり良くないということなんですが。


T4さん

なんだか大変みたいですが、大丈夫ですか?
ホント世の中がもっと穏やかになれば良いけど
最近の日本も荒れてますね。
もっと良いニュースもたくさんあるはずなのに
テレビはあまりそれを取り上げないので
ちょっと暗くなりますね。


かぶるさん

ありがとうございます。
今回は僕も冴えてたような感じがします。
女の子が喜んでくれると良いんだけど。


かおりさん

アルファベットが並んでいるので
うわ!もしかしてスペイン語!っと思って
ビックリしましたが、ローマ字でしたね。ふふっ
考えてみれば、アルファベットで日本語を
現せるって言うのはすごいことですよねー。

ほんとマリアちゃん喜んでくれるといいなぁ。


ぎんさん

髪の艶は苦労しました。いま頼まれて描いてる絵も
髪の艶があるんですが、女性や子供の髪って
艶がとってもきれいなので、何とかそれをうまく描ける
ようになりたいんですよねー。
顔の肌はまたまたやり方を工夫して
うまく重ね塗りで、ムラをなくしていきました。
今後これは使えるぞ!って感じです。わーい。

投稿: のぶ | 2006.06.30 12:10

やっと日本語が打てます(笑)。
日本人形の絵、本当にどうもありがとうございました!!!
このお人形の優しい表情を見たらマリアの心も
きっと癒されていくと思います。
本当に小さなモノやコトにも温かな愛情をそそぐ
のぶさんだからこそ描けた絵ですよね。。。。


人間は確かに信じられないようなひどいこともするけれど
逆に信じられないほどすばらしいこともできる、という
一つの証明だと思います。

投稿: かおり | 2006.07.01 15:02

のぶさん、こんにちは。
忙しいのに、色々手間かけちゃってごめんなさいでした。
でも、なんだか私もやる気が出てきたから。。。
本当にありがとう。

この日本人形いいわ~。
鳥の絵ものぶさんは上手いって思うけど、もしかしたらこういうのが新境地かも。
お人形の和風な表情もいいけど、着物の布の質感が上手く描けていると思うよ~。
ふと、思っちゃった。
樋口一葉のたけくらべの美登利みたいに、文学の中の登場人物とか、挿絵みたいなものを描いてものぶさんなら上手だろうなぁって。。。
いつか京都の舞妓さんなんかも書いて欲しいな~。

投稿: マリーナ | 2006.07.01 16:36

のぶさん、こんにちは、お久しぶりです。
この2.3ヶ月、本当に毎日死ぬような生活でしたが、
ようやく一区切りついて落ち着いてきました。
久々にのぶさんの絵を見て、すごーくほっとしたというか、
「ああ、今わたし、落ち着いてるんだなぁ」と実感しました。
日本人形が実家にたくさんあるのですが、それも懐かしく思い出しました。
コロンビアの女の子の話、胸が痛いです。
のぶさんの温かい絵をはじめとするたくさんの幸せが、
彼女を優しく包んでくれることを心から願います。

投稿: 蜂蜜 | 2006.07.01 19:28

かおりさん

いえいえー。おかげで日本人形という
とても良い題材にチャレンジすることがきました。
こちらこそ感謝しています。
自分でもこんなにうまく書けるとは
思ってなかったんですが
これは本当に自分の自信になりました。
あとはマリアちゃんが喜んでくれると最高ですよね。

人は本当に善と悪の両方を持っていると思います。
何とか悪を押さえて
みんなで善の花をたくさん咲かしていけたらいいと思います。


マリーナさん

うーん。なんだかかえって
おせっかいみたいになってしまって申し訳ないです。
ちょっとフライングでしたね。ごめんなさい。

挿絵ですか?まだ目の前にあるモデルしか
描いた事がないので、どうなんだろう?
まだ自信がないですねー。1回やってみないと
できることもできるようにならないですよね。
そのうち、ぜひやってみたいと思います。


蜂蜜さん

ホント久しぶりですね。でもブログ見てますよー。
バイトと勉強のほうと、すごくがんばってるみたいで
蜂蜜さんってすごいなぁっていつも思っています。
あんまりご飯食べてないみたいなのに
どこにそんなにエネルギーがあるのかなぁ。
徹夜で勉強とか、本当に頭が下がりますよ。
なんかいろいろ大変なこともあるみたいですが
いつものごとく、このことは必ず明日の力になると思うので
少しずつがんばってくださいね。
でもって僕の絵で、ほっとしてもらえるなんて光栄です。
蜂蜜さんの和のテーストは、実家にあったのですね。

コロンビアの子は、本当に心が痛みますね。
周りの力で少しだけでも、しあわせを感じられる
人生にしてあげられたら良いなぁと思います。

あ!金城武、描かなくちゃ。ふふっ

投稿: のぶ | 2006.07.01 23:35

のぶさん、ありがとう。
こっちにお返事を。。。
ぜーんぜんフライングなんかじゃなかったですよ。
私にはすごくいい刺激で、なんだか元気でましたもん。
のぶさんは、いつも私がめげそうなときにいい栄養剤を届けてくれる人ですよ。^^
本当にありがとう。

ここのアドレス、よくなんでかな?って思ってましたが・・・(笑)
ほんと、ありがと。
近いうちに金城武描くの~?
ちと楽しみよ~~。うふふ。

投稿: マリーナ | 2006.07.02 16:18

マリーナさん

あ!返事ありがとうございます。
そう言ってもらえて安心しました。
僕もマリーナさんには、がんばる力を貰っているので
出来ることがあれば何でも言ってくださいね。

アドレスは、ハイ!そういう意味でした。
でも、自分のためには結局1回も使っていないので
人に使ってもらえるといいですね。ふふっ

金城武は、蜂蜜さんが好きなので
独り言で描いて欲しいように言ってたんですよ。
いつか描かなきゃって感じです。ふふっ

投稿: のぶ | 2006.07.02 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 068 日本人形:

» こんにちわ [かつら(カツラ)選びの道標]
はじめまして。いいサイトですね。参考にさせていただきます。私はかつらに関する情報提供サイトを運営しております。よろしかったら遊びにきてください。 [続きを読む]

受信: 2006.06.30 11:39

« 皆川明さん | トップページ | ブラインドサッカー »